2010/07/08

生きる

仕事で思い悩むこと多々有。
上司に意見することを、この会社では素行が悪いと判断される。
結果として我々下っ端のほとんどは口をつぐみ何も言わない。
言っても何も変わらないから。自分が損するだけ。
でも、言わなきゃもっと変わらないんだけど。
まぁ、それはそんな話で、やはり精神的に悩むと即座に体調が崩れる・・。
精神と消化器ってつながっているんだなぁと実感。調子悪い・・。

この病気になって、いろんな経験をした。
これからももっと沢山の経験をしていくだろう。
度重なる入院で、さまざまな方々と病室を共にする。

ほとんどが、ガンの患者さん。
末期の方はいないけど、つらい抗がん剤の治療を続ける人や、検査検査の毎日の人。

彼らは、生きている。

生きたいと思っている。

だから、いろんな本を読む。
いろんな情報に頼る。

当然だ。
そういう人たちとの会話は、したいと思ってもできるものではない。

だから、自分はこの病気になって(その点では)よかったと思う。
そういう世界のことを何も知らずに生活して、死んでいくのも人生。
それは幸せな人生?
ある意味では、幸せな人生。
重い病気もせず、親は自分より先に死に、子孫に恵まれ、不自由なく死ぬ。

でも、たった一度の人生。
世の中のいろんな人、いろんな世界を知ることで、自分自身の世界観が大きく広がる。
嫌でも知らなきゃいけないこともあるし、知ろうと努力しないと知ることができないこともある。

今を生きようとする人たちの話は、決して悲観的ではなく、前向きで、なんとか治る方法はないものかと一生懸命だ。
何故?
生きたいからだ。

もういつ死んでもいい。
俺もついこの間までそう思っていた。

でも、ある夜。
夢を見た。

殺される夢。
そしたら、ものすごく辛く悲しくたまらなく生きたくて泣き叫ぶ自分がいた。
なんで?
ヨメの老いていく姿を見れないから。
あぁ、自分はもうヨメの将来の姿を見ることはできないんだ、
と現実に突きつけられて(夢の中で)、
そしたらたまらなく悲しくなった。
生きたいと思った。

いつ死んでもいい。
口が裂けても二度といいません。

生まれてきたからには、一生懸命に生きなければならない。
天命を全うする責任がある。
今、このときも、あの病院では病気と闘っている人たちが沢山いる。
病気を治そうと頑張っている人たちが沢山いる。

一日の時間のうち、一瞬でもそういったことを思い、自分の今置かれている環境がどんなに幸せなことかを少しでも思えるようになったこと。
それだけでも、この病気になった価値があると思う。

そして、あまり知られていないこの病気を、もっと世の中に知らせていかなきゃいけない責任もある。

なんか、ヘビーな話になったけど、「入院何回もして、保険金ががっぽり入っていいねぇ!俺なんか払うばっかりで、一回くらい入院して保険金もらいたいね~。」 などと、おおよそ大人の人間の口から出る言葉とは思えない発言をする人間がいるようなこの世の中。
というか、そんな大人がほとんどの今の世の中。

今を生きることに命を懸けよう!
一日、一瞬でも良いから、そう思う瞬間をつくろう。

それが、この世に生きる(生きられる、生かされている)責任だと思う。

「命は燃やし尽くすためのもの」
と歌う時、いつも目にいっぱい涙をためている自分です。

以上。

10 件のコメント:

  1. うちの旦那も上司(中小企業で上司が社長)にたてついちゃ、ミソクソにいわれ、すぐ潰瘍になっちゃうんですよ。
    昨日も、いろいろ意見してミソクソにやられ・・・
    でも生活あるし、妻子も家のローンもあり、これでいいのか俺?みたいな悩みで悶々としてますよ。我慢ってどこまで出来るのだろうか?彼は、上司へのゴマすりが下手で心身疲労してます。
    職場の環境って一人じゃ変えれないですよ。
    でも、自分じゃない自分で生きてくって無理。
    また、病気の事を考えるとストレスじゃない?
    この状態っていつまで続くのかな?
    エンジニアとして魂は失わずの生き方ってどうしたらいいのかね?ひとまず、強くなるしかないのかな?

    返信削除
  2. あつみさん、いつもありがとうございます(感謝
    最後のセリフのとおりなんです。
    強くなるしかないんですよ。
    なれないなら、悩まない。
    釣りバカの浜ちゃんみたいに生きていく。
    しかないんですよね~。
    おかしい?って思うのは、組織のことを考えているからで、な~んも考えない人はおかしいとも思わないですよ。
    ご主人の辛さはホントに良くわかります。

    俺がまた、ストレスに極端に弱い人間のくせに、こんなんだから話にならないですね(笑

    先日、病室で一緒だった人に聞いたのですが、
    怒りモードのときの呼気を収集して、その成分をモルモットに注射したらバタ狂って死んだそうです。
    で、穏やかな気分の時の呼気をモルモットに注射したら、すこぶる元気に活動するそうです。
    人間の出す力って、案外恐ろしく強いものなんですね。
    自分で自分を傷つけるほどの力ですから・・・。

    いや~、元気になるには笑わなきゃですね!
    笑っていこう!
    とりあえず、笑っとけ!!

    あつみさん、ありがとう!
    ご主人も、頑張れ~!!!!!

    返信削除
  3. 生きたいと思える
    大切な人が
    いるバスさんわ
    幸せ者です!!

    生きて生きて
    2人の幸せな時間
    いッぱい
    過ごして下さい★*・゚

    返信削除
  4. 永遠に生きるがごとく夢を見ろ。

    今日死んでしまうがごとく生きろ。


    ジェームス・ディーンの言葉です。


    今日、仕事場で一匹のネズミがいたので近づいたら、必死で逃げていました。

    生きたいためです。

    彼等には夢があるんでしょうか?彼等にはあれも欲しい、これも欲しい、人間のようにあるんでしょうか?

    世の中が便利になって、いろんな物が増えて、余計な思考や感情も増えて、追い込まれなければシンプルに本能で生きる事を忘れてしまってる生き物、人間です。

    シンプルに本能で、一日一日必死に気持ちよく生きたいですね。


    波に乗ってる瞬間、シンプルに本能で生きている、これに近いものがありますね。

    返信削除
  5. トモちゃん、ありがとうね~。
    幸せですよ~、今。
    皆さんと知り合えて、本当に幸せだと思ってます。
    こんな出会いはなかなか無いと思います。

    同じ学校だったわけでもないし、ご近所さんでもない。
    同じ仕事でもないし、仕事上の付き合いでもない。

    そんな皆さんとこうして付き合っていけるっちゅーのは、奇跡ですね。

    これを幸せと感謝せずに、なにが幸せなんでしょうかね?

    トモちゃんも、幸せだよ~!
    幸せは、自分の心が決めるもの(受け売りです(笑))

    返信削除
  6. しんちゃん、ありがとうございます!
    しんちゃんの洞察力には、いつも驚かされます。
    シンプルって、今の時代一番大切な指針だと思います。
    必要なものと必要でないもの。
    サーフィンって本当にシンプルですもんね。
    サーファーって、幸せですね。
    世間という常識メガネで見ると、変人の集まりなんでしょうが(笑

    高校の担任がいつも言ってました。
    「お前ら今日の夜中の12時に死ぬと思え。」
    そのときは、「こいつアホじゃ」
    としか思ってませんでした(笑
    ジミーの言葉は、そのとおりですね。
    しっかり脳裏に刻んでおきます。

    そのネズミは、そのときを生き抜きましたね!

    一日颯爽と生きていきたいですねぇ。

    返信削除
  7. おはようございます。
    昨日はメールいただいたのに、返信できなくてすみません。
    あまりにバタバタしてたものですから・・・(言い訳)
    今週は、日曜日の朝一に用事があって・・・(泣)

    僕がサラリーマンしてた時は
    まず仕事を人一倍やって、誰にも文句を言わせない状態を作っていき
    上に登りつめようと思ってました。
    まあそれも5年ちょっとで、ケツ割って辞めてしまったんですがね。
    根性無しですから・・・(笑)
    でも辞めると言った途端、上に上げるからなんて
    調子の良い事いわれたんですが、それがまた気に食わない。
    目つきの悪い偉そうにしてるつまらない上司達は、ボコボコに・・・(汗)
    自分の事に対しては、ある程度我慢できるんですが
    仲間や後輩が嫌な思いをしてるのが心苦しいですもんね。
    だから時々・・・。
    でも、こちらの筋が通ってるから、おとがめなんて全くなかったです。
    他の上司から、建前上、あまり無茶するなとは言われる事はありましたが・・・(笑)
    確かに暴力は良くありません!
    あくまで最終手段です(汗)
    でも少しは効果ありですよ!
    その上司達の姿勢が少しは変わりますから。
    すみません、つまらない事を書いてしまいました(汗)
    会社という組織にいる以上、どうしても逃れられないことですもんね。
    自分は会社を辞めたんですが、
    そうすると、今度は社会という組織で戦わなくてはいけなくなります。
    生きている以上、逃れられません。
    みんなそれぞれの場所で戦ってるんですよね~。

    僕も ”死ぬ ”という言葉を20数年前から使わなくなりました。
    きっかけは、友達の子供の突然死。
    それ以来、”死 ”と言う言葉に敏感になりました。

    >、「入院何回もして、保険金ががっぽり入っていいねぇ!俺なんか払うばっかりで、一回くらい入院して保険金もらいたいね~。」 などと、おおよそ大人の人間の口から出る言葉とは思えない発言をする人間がいるようなこの世の中。
    というか、そんな大人がほとんどの今の世の中。

    確かにこんな人間もいっぱいいます。
    「大変じゃね~」と口だけで、影では何を言ってるかわからない人もたくさんいます。
    でも、心配してくれる人もたくさんいます。
    世の中、捨てたもんじゃないです。
    何より、愛する家族conamiさんのために、生きなければいけません!
    バスさんの病気を以前調べた事があるんですが
    正直、いまいちわかりにくく、ピンときませんでした。
    僕が想像できるもんではないと思います。
    僕には何もできないですし、痛みも分かち合えないですが
    僕ができる事と言えば、
    海でお会いした時に笑顔を見せる事くらいですかね~。
    ?????
    わしの笑顔は怖い??
    それだけは言わないでくださ~~い(泣)

    ”Keep in Smile!!”
    どっかで聞いたフレーズですが、最高の言葉です!
    笑顔のある所に、幸せはやってきますよ!必ず・・・。
    これからも、お互い精一杯生きて行きましょう!!

    くれぐれも、お体は大事にしてください。

    長々とすみませんでした。

    返信削除
  8. 生きるじゃなく”活きる”ですよ!!

    お互いに、モルモットを元気にするような息ばはかんばですね!

    こちらこそいつもありがとうね~

    返信削除
  9. 組長さん、ありがとうございます。
    まず、波はコンディションは望めそうにないので気にしないでくださいね!台風スエルの最高の時に是非!
    メールも勝手に送ってるものですので、一方通行で構わないので気にしないでください!

    さて、組長さんが月給取りだったなんて知りませんでした!
    組織で一本筋を通すことのむずかしさ・・・。
    本気で貫こうとすれば、組長さんのとおり闘いになります。
    私は組長さんのように起業する勇気も根性も無く、組織に身を置いて文句を垂れているだけなのです・・。
    今回の記事の前半は、自営業をされている方からみたら、へ~、つまんないことで悩んでるんだねぇ、程度の本当につまらないことだと思うのです。
    自営業の方々の苦労からしたら鼻くそみたいなものですね。
    わかっていて、書きました。
    すみません。

    組長さんの笑顔、いつも頂戴してますよ。
    笑いって、生きるためにとても大事なことなんですね。
    笑ってガンを治す治療もあるくらいですし。
    いつも口角をあげておくだけでも、顔の神経が笑っているとセンスして、体にいい気が流れるみたいです。
    眉間にしわ寄せている場合じゃないですね(笑

    さはさりとて、腹の立つことは多々あります。
    いまだ男の修行中・・・。
    まだまだですね。

    仏様のようにならないといけないのでしょうが、仏さまのようになったら、ほんとに仏様になってしまいそうなので、まだまだ未熟なままでいようとおもいます(笑

    Keep in smile.
    Keep in Surfing.

    すべては、サーフィンをすることで解決するんですよね。
    サーフィンしてないから、悩むんだ。

    サーフィンします(笑

    貴重な朝の時間、私のためにコメントいただきありがとうございました!
    感謝です。

    返信削除
  10. あつみさん、ありがとうございます!
    活きる! いいですね~。
    それそれ。
    笑って活きましょう!
    ガッハッハ。

    返信削除