2010/07/06

スリリング必死ing






今日は仕事のストレスかモヤモヤしていて、明日も仕事がハードなので今日のノルマはサイズにこだわらずイカを一杯(一匹)釣って帰る!

家から3分の港の裏側のテトラからエギング。
  1投目で子イカが釣れてしまった、今来たのに・・・  しかも超小さい(300g位)

 ここでジグヘッドに釣れたばかりのこの小さいイカを一本刺し!

   放り投げてドラグをユルユルにし、放置プレイ置き釣り!(笑  

      何が釣れるか分からない(笑  ゲソだけならアラカブが99パーセント釣れるけど、一匹丸々付けてるし(笑

 
 
   そうこうしてるうちに緩めていたドラグが「ジリジリ・・・・・」  

   お!?   と思って近ってみる、 どうせフグがカジっているんだろう。



  そう思った瞬間!   ドラグが「ピーーーーーーーー キャーーーーーー」

   と、ものすごい勢いで回転する!!!

  慌ててドラグを閉めて合わせる!

    ドラグ閉めたけど、ドラグは「ギーーーーーー」って・・・ 濁点が付く位しか変わらん^^;


   だって、この日のタックルはエギングロッドにリールはシマノの2500番 PE0.6 リーダー3号の「完全エギング使用」
 
  リールのドラグだってMAX3キロっす。  ドラグ性能も良くないリールなんで閉めこんだらメインラインが切れます。 しかも0.6号だし。。。
  なんでスプールに手を添えてラインテンションを調整。  100m以上は走っただろうか? 猛烈に突っ走った魚の動きが止まった。

   魚に悟られないように一定でそれでいてラインが切れる許容内のフルテンションで魚を寄せる。
     寄せながらラインの先端にいる魚を考える。

   エラ洗いをしなかったのでスズキではない事。  アラだったら手前のテトラに潜り込むしこんなに走らない事。 うつぼも同じ。 もしかしてブリかヒラスの2~3キロじゃないだろうか?と思い込む。
 
  正直それ以外にイカを丸呑みにする魚を考え付かなかった。

 暗闇の中スローで大きなポンピングでかなり近い距離まで寄せた。 が、また「ギャーーーー」っとラインが出て行く。。。

  手前のテトラや置きのシモリで根ズレすれば一発でラインブレイクは必至である。
 
  幸い手元に根ズレの感覚はなく魚は止まった。

  そして寄せては走られを繰り返し・・・  魚影が見える。

   真鯛だった。   何とかランディング。 家に持って帰ってメジャーで測ってみると、

 83cm!  もちろん自己記録。

 
    それどころかエギングロッドで釣れた事自体が奇跡!


ロッド  :kanji International CN-86 sense
リール  :シマノ elfe 2500
ライン  :ユニチカ エギングスーパーPEⅡ 0.6号
リーダー :サンライン ブラックストリーム3号
針     :Cultiva 静ヘッド  7g 
 



 
 

   


6 件のコメント:

  1. U1さん、スゲェ!!!!!
    釣師ですな!
    TV番組に出れるよ!
    これ刺身で何人前だろか???
    タイの刺身大好きなんですが・・・(笑
    魚拓とらんばね~。

    それと・・・。
    後ろのチワワが、めちゃくちゃかわいいんですが・・・。

    返信削除
  2. ほんと、すげえー!!
    そして家から3分の場所で、こんなのが釣れるって・・・。
    やっぱ、五島はすごい・・・(汗)

    バスさんと同じく、チワワがかわいい。
    鯛に飲みこまれそう・・・。

    返信削除
  3. マジですっごいです!
    魚拓とった方がいいです!
    朝、寝呆けながらブログをチェックしてたんだけど
    あまりのすごさに
    バスさんを起こしました(笑
    ですが・・
    一枚目の写真・・
    U1さんの大物より先に
    後ろのワンコに
    目がいってしまいました。めっちゃ可愛いー♪

    返信削除
  4. >busbluesさん
      わんこですね(笑 
      寝てる時に騒いだもんで、驚いて出てきたものの興味が沸かずハウスに帰る後姿も写ってます(笑

    返信削除
  5. >組長さん
      ども! 五島でもたまたまだと思います。
     昨日はきびなごの群れが入ってきていたので、きびなごを追って来ていたのでしょうね~

      

    返信削除
  6. >conamiさん
      ちわ! チワワのショウちゃんと言います。
      ショウちゃんまでが名前なのでショウちゃんちゃんです^^;

     普段全く吠えないんですが、未だにトモが遊びにくるとここぞと言わんばかりに吠えまくります!

    返信削除