2010/09/01

バス 光が!

やっとバスのフロントドアが外れた!
リベットガンでガンガンやりながら#4のビットをつけて気合で回す。
あっさりと緩んだよ(笑)


片側ずつね!
置くところないし・・・。怒られるし・・・。


工作室に運びます。
窓枠を外したい。
これが外れない・・。二人がかりで引っ張るけど外れない。
待てよ・・・、冷静に・・・。
よ~く見ると隠しネジが!!!!
あぶねぇ・・・。


はい、あっさり(笑)
ガラスも外しましょう。割ったらエライこっちゃ!
しっかりと錆び落とすため。


はい。こんな感じ。
で、三角窓のフレームも、リベットをもんで外します。
なんとかなるやろ(楽観!)

今回のメインイベント!
LOWER HINGEのリペア。
これはもうレストアですね。
完全に分離しています。


このまま大事にしてても仕方ないので、ブッちぎります(笑)


はい。
三箇所の穴は、リベットの穴です!
車って、こんなでかいリベット(しかもスチールの!)使うんですね~。
ベルトサンダーでギャンギャン削りました・・・。

で、これをどうやって元に戻すの?


こんなに穴が開いてますね(汗)


ころがっていた鉄板で、コの字型のアングルを作成します(正確には作成してもらいました!)。
これを裏から当てて、超強力接着剤で接着です!
そして、そこにヒンジをボルト留めです!
きっと10年は大丈夫でしょう!


まぁ、その前にしっかり錆び落としですね。

こっちも!
わ~!ひどい錆! と、思われるでしょうが、これくらいはグッドコンディションですね!
腐ってない! 40年以上前の鉄ですよ。 すごいねぇ。

てな感じで、ようやく光が差してきましたが、部品買うお金もないし、仕事の合間になかなか時間が取れません・・・。
ゆっくりゆっくり進めていきます。
まぁだまだやることたくさん!!

実は、嬉しかったりします。
変態ですね(爆)・・・。

2 件のコメント:

  1. Old Timer 読んでるみたいです・・・(^u^)

    週末お会いできるのを楽しみにしております! 

    返信削除
  2. たにやんさん、こんにちは!
    ホントですね(笑)
    この時間が楽しいです。
    一日中やっていたいです。

    週末はどうなんでしょうか?
    やるのかなぁ?

    返信削除