2010/09/07

ヒンジのリペア♪

夕べは雨風ひどかった~。
何度も目が覚めました。
夕方バスの養生を強化しといて良かったです。

会社に着いたら、バスは何事も無かったかのようにお澄まししてました(笑)

今日は左ドアにヒンジをつける準備を!


茶色い紙はクラフト紙で、プライマー塗った部分が汚れないようにしてるだけです。
そのクラフト紙を破って、黄色いプライマーを塗ったドア側の薄い鉄板がギザギザ千切れているところが、もともとヒンジが付いていた場所です。
長年の繰り返し応力によって疲労破壊でリベット間にクラックが入って千切れてます。
今の車はこの部分はボルトナットですが、この時代のVWは1/4インチくらいのスチールリベットなんですね!

さて、この部分のリペアですが、以前にも書きましたが裏からU字型のアングル材を入れて、リベット&溶接で固定します。↑の画像の鉄板が千切れてギザギザになっている奥の黄色い平板に見えるのがmそのアングル材です。すでに固定してます。
そのアングル材にヒンジをボルトナットで固定します。
強力ですよ!


グレーの錆び止めを塗ってあるのがヒンジです。
すでに2箇所は穴あけてます。クリコというもので、穴を開けた場所に差し込んで固定します。便利ですね!
こんな感じで穴開け終了。
固定はドンピシャのスクリューを見つけたので、それで行きます!
後はチリ合わせが上手く行けば最高ですね!
今日は、天気も悪く気分も乗らなかったので、この程度にしておきました。

ボディの色をどうするか、かなり悩み中・・・。
今の色を活かしてホワイトでいくか、ライトグレーか、ドーブブルーか。
実車を見るまでは、ドーブブルーと決めていたのですが、ドーブブルーはアーリーアーリーモデルにこそ似合う色だなぁと思うようになりました。リブバンパーで。
高いペイントを買うお金も無いので、できるだけ金を賭けずに済ませたい・・・。
となると、やはりホワイトかなぁ。いい色なんですよねぇ。

こんな悩みの時期が、一番楽しいですね(笑)

明日波いいかもね~。
仕事だね~(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿