2010/09/24

昼下がりのダンディ

バス、やっと色入りました!
が・・・。やっちまいました・・・。
ゆず肌です(涙)
ペイントの残りが少ないので、ケチってガンの塗料調量ノブをかなり薄く絞って吹いたから・・・?
風がビュービューだったから?
両方でしょう・・・。全ては腕が悪いから・・・。

夜明け前に起きて、昨日のプライマーのタレ跡を研いで、いい加減飽きてきたので適当に研いで(笑)
時間も無いのでガ~って感じで塗りました。
日の出が遅くなり日の入りが早くなっているので、作業時間がどんどん短くなってきています・・。
いかん、いそがなきゃ!


これじゃ分かりにくいけど、完璧にゆず肌の見本のような仕上がりです。


当たり前だけど、色は合ってますね。


写真ってマジックだなぁ(笑) だまされちゃいけませんね。ひどい塗装です。


ドアは室内で塗りましたが、同じくゆず肌~。


情けない・・・。


小物も一気に塗ったけど。

とりあえず、このままドアも組んでから全体に研いで、残りのペイントを全て使って再塗装ですな。
天気のいい無風の朝にゆっくりとした気持ちで(笑)
塗装には、このゆったりとした気持ちが一番大事です(痛感)

さて、今日は悲しんでいる時間も無いのです。
バモスの車検に行かなくちゃ!!!
トンボ帰りでバモスに乗って陸運局へ。
軽自動車検査協会は、陸運よりも皆さん親切でアットホームで、とても気持ちが良かった!
陸運もあんな感じだといいのにねぇ。
なんか、未だに上から目線というか、お役所的というか、事務的すぎる。
軽っていいね!
3万かからなかったよ。これで2年乗れますね!



実は光軸で一回落ちました(笑)
速攻で予備検屋さんへ! 1000円かかりました(涙)
左がかなり下向いてた。ありゃひどかったね。なんでやろか?

以前アップしてなかったトピックスを。
バスのサイドミラーですが、付いてきたのは俗に言うエレファントミラーです。でっかい台形のヤツ。
あれ好きじゃないんです(平面鏡だし)。
ヤナセタイプの小判型にしようかとも思ったけど(前のバスがそれだったので)、同じのもつまらないので、今回はダイハツのミゼット2の丸型ミラーを流用することに!
いい感じのアームの曲がりだし、なんと言っても曲面鏡!
しかし、アームがドアのアッパーヒンジを兼ねているので、そのまま流用はできません。
そこで、切った貼ったが必要です(笑)


はい!切った!
一番左が元のアーム(エレファントミラー用)
真ん中のが、そのアームの直線部分(ヒンジ部分)を残し切ったもの
一番右が、ミゼット2のミラーのネジ部分を切ったもの


スタッドにするかとも考えたけど、簡単に溶接にすることに(笑)
もちろん自分では出来ません(多分溶けてなくなります)。会社のプロ溶接工さんに依頼!


はい! ついた~! いい感じですね(喜)

そんな感じで、少しずつですが進んでますわ。
ボディって大変だね。
人間と一緒か・・・。

そんな一日でしたが、まだ昼の2時!
イカ太郎さんの素敵なビデオクリップを見つけましたので見てください。
俺やっぱりこの人、大好きですね!
センス最高です。

6 件のコメント:

  1. 頑張ってますね~ 遅くなりましたが部品発送致しました 

    返信削除
  2. ノタルジックな雰囲気に荒井由実がドンピシャですね。
    癒されるな~と思いきや、ちゃんとオチが・・・w

    サイコーです

    返信削除
  3. BusMagicさん、ありがとうございます!
    あんまり半端なことしたら申し訳ないので(^-^)
    しかし、早く仕上げないといけないような事情に・・・。
    頑張ります!
    パーツ待ってました(笑)
    また直ぐに追加あるかもです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. たにやんさん、こんばんは!
    ですねぇ(^-^)
    この方のシュールな笑いが好きです。
    サーフィンはシングルフィンにこだわったスタイリッシュな方ですよ!
    何でも徹底的にこだわる人はかっこいいですね!

    返信削除
  5. そうそう、アストロ・・・・

      ついにオルタが逝ってしまいました
     もう1ヶ月まえです(笑  先代も交換したし、要領分かってるんで簡単なんですが、気が進まず放置してます^^;  早く直して走らせてあげんとなぁ。

      バッテリーはやっぱオプティマのイエロートップで!  ってアストロ買ったときから思ってますが先立つものが・・・   毎回純正で我慢してます(笑

    返信削除
  6. ありゃ~!
    やっぱり弱いんですね~。
    レギュレーターが壊れるんかな?
    ブラシだったらばらせば換えれそうだし。
    やっぱレギュレーターやろね・・・。
    高いもんね(T-T)
    国産のがあれば良いのにね。
    オプティマのイエロートップって、そんなに良いのですか!
    知らんかった(笑)
    アストロ早期復活期待してます!
    あんなかっこいいアストロ無いもんね!

    返信削除