2010/10/14

feeling blue

英語合ってるか分からんし(笑)

全然進まないバスのレストア・・・。
今週は電気に入れると思っていたけど、まだまだ。
今日もドアシールの装着に四苦八苦・・・。

朝から、昨日シールを入れたフロント左のドアチリあわせ。
ヒンジとボディの間にワッシャーを入れてドアの前後位置を変えるという荒業で何とかOK。
これは良かった。
右ドアもイマイチ閉まりが悪いけど、シールが馴染むまで我慢しようかな。



さて、サイドドアのシール。
まずは9ピースのどれがどこに入るかの検証・・・。
何とか理解して、入れてみたけど今度は閉まらない。
とてもじゃないけど閉まらない。
シール分厚すぎ・・・。
どうしよう・・、まったく・・・。
な~んかブルーになってしまいました。
せっかくやるので出来るだけ完璧に美しくやりたいのだけれど、それが出来ない悔しさ・・・。
このところ、その繰り返しで、打ちひしがれては何とか打開してきたけど(大げさだね)、さすがに疲れてきた~。

暗いね。
明るい話題!
ドアのチェックロッド(分かる人少ないでしょうが、今の車にもついているドアを途中で止めれるようにするロッドです。これがないとドア開けて手を離すと重みで閉まってきます)を自作しました。
会社の板金のプロが、いとも間単に作ってくれました!
さすがです。
純正と寸分たがわぬ作り!
これは、一枚の板から作られてます。
すごいねぇ!
感謝。


分かるかな?色が塗ってない鉄色のロッドが分かりますか?


この膨らみもつけてくれてます。バーナーで焼いて、三角やすりを型に入れて叩いて整形してます。
すごいでしょ!

ま、そんな感じで、落ち込んでいるバスさんです。
明日頑張れば週末だ!
明るくガンバロ~!

6 件のコメント:

  1. チェックロッドすごーい! ゴムですがやはりですか… あまりいじりたくないんですよね 

    頑張って下さい!!

    返信削除
  2. MAD です
    自分もここのゴムもっているのですが。どれがどこなのやら・・・
    いまさいてるのが継ぎ足ししてあるんですよね
    チェックロッドすごいですね
    キット化かれば売れるのでは?

    返信削除
  3. ようやくコメントの投稿できました
    MAC のFIRE FOXからだと何故か投稿できなくて今まで断念してたんですよ・・・
    GoogleChromeからならOKでした

    なぜなんでしょ?

    宜しくお願いいたします

    返信削除
  4. BusMagicさん、おはようございます!
    こんなグッドコンディションの個体ですから、何とか立派に仕上げたいと思ってますが(自分流でやると、かなりいい加減なもので)、やはり一筋縄ではいかないものですね。
    昨夜、自宅の雑誌を片っ端から見てみたら、セオリーどおり入っている車体もあるし、入ってない車体もあることが分かりました。
    雨が入らなきゃOKくらいの気持ちでやらないと、ヒンジやロック機構を痛めそうですね。
    チェックロッド、すごいでしょ!
    純正同様です。
    まだまだ飛行機テイストを入れる予定です!
    頑張りますね!

    返信削除
  5. MADさん、おはようございます!
    コメントありがとうございます!いやぁ、感激です。

    カーゴドアのゴム、最初はホント、何で9pc???
    って悩みましたが、何とか場所は理解。
    が、いざその通り入れてみると、まったく閉まりません(笑)
    ゴム自体が分厚すぎますね・・・。
    厚みを切って調整してみますね。
    またアップします!
    今後もアドバイスお願いします。
    ブログ、毎日チェックしてます!
    内装、楽しみです。
    では!

    返信削除
  6. MADさん、こんにちは!
    FIREFOXで試してないんですよ~。申し訳ありません。
    私も最近はもっぱらGOOGLE CROMEばかりです。
    うちの陳腐なスペックの8年落ちPCでも、結構なスピードで動いてくれます。
    Bloggerがまだ日本では普及してないからですかねぇ?
    でもFIREFOXといえばメジャーだし。
    ん~。お手数をおかけします・・・。

    返信削除