2010/11/29

トラブルシュート

11月の土日はALL宮崎でした・・・。
11月の宮崎滞在日数は16日でした・・・。
どっちが本拠地か本当に分からなくなってきているバスです(笑)

監督 しんちゃんは日曜日はNSAジャッジ試験でした!
難しかったみたい・・・。
結果は忘れたころの来年2月に届きますよ~!
合格ですね!間違いなく!
これでチーム員の過半数がジャッジライセンス保有者に!
次はU1さん夫妻だ~(笑)

さて、このところ波乗りかバス作りかで一日が終わっています。
家に帰っても配線図や整備書やネットで検索に明け暮れてます。
夢にも見ます。
早く走らせたい!
ただそれだけ・・・。

今日は朝からトラブルシュート
まずは、点灯しなかったフロントのハザード
これは、ハザードリレーにB+を入れることで解決!
次にメーターのウィンカーランプが点かないトラブル
こればかりは、散々考えて点検しても分からない・・・
実は土日も宮崎で散々考えていた・・・
困り果てて、BusMagicさんにメール・・・
お忙しい中、早々に返信していただきました!
感謝感激です。
しかし、解決には至らず・・・
まぁ、大して困ることではないので後回しに(かなり気になってはいますが・・・)
次は鳴らないクラクション(笑
これは、ハイエースのホーンを使えば問題ないだろうと楽勝に構えていたが・・・。
そのハイエースの純正ホーンが鳴らない(爆!
マジで?
結局、BusMagicさんにおねだりするのと平行して分解することに。
ばらしてみて、ん!?
ポイント(コンタクト)に通が無いぞ?
磨いて、洗って、テスターかけて、電源つないで、音量調整して
なんと復活!!!
やってみるもんですな。


次は、エンジンの異音・・・
せっかくBusMagicさんが調子のいいエンジンを載せていただいたのに・・・
輸送時になんかあったんでしょうねぇ・・・。
ガラガラ音
回転体のバランスが悪い音というか、芯がずれてるような音というか
いろいろ見てみるけど外観は異常ない


場所的に燃料ポンプのプランジャーが怪しい!
燃料フィルターに来る燃料も少ないし
アイドルもすぐ止まるし
もしかしたら!?


インマニ邪魔でここまでしか見えないけど・・・
クランクプーリー回してみても、順調に上下運動・・・
おかしなところは無い・・・よね?
どなたか分かる方いたら教えてください。
よくピン抜けとか聞きますが、そのピンとはポンプ側に横に刺さっているヤツですよね?
上の写真でも上のほうにチラッと頭が見えるやつ
ん~、ここじゃないか・・・
やはりケース割らないとだめでしょうかね・・・
まぁ、ジャッキアップ中なのでエンジン降ろしは先の話
他のところを進めていきましょう・・・


しっかし、このメンテハッチは最高です!
明るいね~。
分かるでしょ!? バス乗りの方は!

明日はもっと良くなりますように!

2 件のコメント:

  1. 初コメントです

    無事アカウント取れました><

    今日は突然押し掛けてすいませんでした^^;


    久しぶりにバス見て興奮しました*^^*

    返信削除
  2. EGAさん、ありがとうございました!
    いろいろ楽しい話しも聞かせてもらって(^-^)/
    エンジン、よろしくです!
    甘えさせてもらいます(^-^)
    早く降ろそう(笑)

    返信削除