2010/12/12

ハマりんこ~バスバージョン

タイトルは、分かる人には分かる(爆!

今日も朝からバス作り~♪
快晴の空は、海に行きたい気持ちを倍増させる・・・。
昨日下準備はしておいたので、まずはサクサクと洗浄。
ガンガン洗ってたら、昨日せっかく塗ったエンジンルームに飛び散って、
これがまた拭いても落ちない・・。
少々落ち込む・・・。

気を取り直して、まずは左から
午前中で両方終わらせて、午後から焙煎の計画♪

さて、始めよう!

この後の写真は無いです・・・。
なんせ汚れ仕事なので、写真撮ってる場合じゃありません。
で、何にハマったかというと。
まず、アクスルシールのハウジングが外れません・・・。
ボルト4本外せば、カポっと外れるのに・・・。
シーラントで固着しています。
地道にシーラント削って、ゴムハンで叩いて、コジッって、何とかREMOVE。
で、サクっとシールをプレスで押し出し・・・
と、これまたシール固着・・・
プレスで無理やりやってたら・・・
はい。スペーサーワッシャー折れて、曲がって・・・。
それでもシールが抜けてこない・・・。
厚手のアルミをホルソーで削りだして、即席のスペシャルツール作ったけど、
シールのゴムの柔らかさには勝てず・・・。
熱湯で暖めて、シールのDIAぎりぎりのアルミ板を当てて、プレス。
やっと抜けた・・・。
これで午前中終了・・・。
途中、セスナの緊急修理を依頼されて中断したけど・・・
大幅なDELAY・・・・・・・・・・・・・


やっと抜けた・・・


今回、左にはBusMagicさんから送っていただいた
Elringのシールキットを使用。
これが今まで使った中で最高に品質が良かったです。
一番お勧めかも。
O-RINGの質、スペーサーワッシャーの質 ともに一番!


このO-RINGがジャーマンのものでもバリだらけの信じられない品質・・・。
これは、立派なRINGです(笑) 当たり前なんだけどね~。


圧入は楽勝です。
ツールがあるって、仕事がはかどりますね。
というか、無いと出来ませんね・・・。

あっ、割れてしまったスペーサーは、キットの中のスペーサー
(本来ベアリング側に入れてO-RINGを押さえるものかな?)
で代用してます・・・。漏れませんように・・・。

今まで、TYPE-2のオリジナルのリアだったので、
今回初めてシールキットの中身全部使いました(笑)!
TYPE-2では、大きいO-RINGやスペーサーなんか使わないですもんね。
いろいろ勉強です。


次にブレーキOH
の予定でしたが、送っていただいたカップキットのサイズが合わない?
そうです。この写真見て分かる人はすごいですね。
ホイールシリンダを大きなものに変更してあります!
ストッピングパワーの向上!
ただ、ライニングはオリジナルのため幅が狭く、シリンダのDIAが大きいため
カップが少しドラムと当たって削れます・・・。
が、破れるまでは削れません。
知っておくのと、知らないで乗ってるのでは大違いなので、
今回ばらしてよかったです!
で、シリンダ内面もピストンもカップもGOODコンディションだったので
そのまま再使用することに!
あと、TYPE-1のホイールシリンダって初めてばらしたけど、
TYPE-2のと違って、真ん中にスプリング入っていて、
その両エンドにカップが入って、さらにその外側にピストンくるんですねぇ~。
知らなかった・・・
勉強です。


はい、完成!
一番上の写真と同じかな?
どっか間違ってたら、早めに教えてくださいね(笑

こうやってよく見ると、加工の後がよくわかりますね。
もしかしたら、企業秘密?だったのかな?
この辺は作った人によって、いろいろ変わってくるところなんでしょうね。
見れば見るほど、感心します。
素晴らしい。

てなわけで、この間、ENGINEを作ってもらっているEGAさん登場もあり、
楽しい話題でバスタイムを過ごしたのも含めて
15時・・・
いか~ん!日が暮れる・・・。
右やらなきゃ!
ということで、猛然とラッシュ!!!
早かったです。
すんなりと外れてくれたおかげもありますが
一時間で、シール交換、ブレーキOH完了!
普通これくらいだろう・・・。って感じですが・・・。


後片付け~!
何とか日が暮れる前に外は片付けまで終了~!
アクスルナットのトルクはまだかけてません・・・。
前のバスでは、漏れない程度に緩くかけてましたが(次に外すときのため(笑)
コッターピンの穴次第だなぁ・・。
仮締めしてタイヤつけてジャッキダウンですか。

あっ、まだブーツ交換してなかった!
明日だな。
エンジン無くて、ジャッキアップしてあるので、エンジンルームからできるので
楽勝~!!!
と思ってたら、絶対はまるので気をつけましょう。

そんな感じの日曜日でした。

波あった?
あったよね~。
そればっかり気になります・・・。
このバスで、海に・・。
海に・・・。
海に行きたい・・・。
早く~。

0 件のコメント:

コメントを投稿