2010/12/19

タンク載ったよ♪

今日は朝から1ヶ月以上ぶりぶりの焙煎♪
いや~、今まで車三昧だっただけに
癒されました~(笑
あの香り
あの音
いいですね。
楽園珈琲♪

さて、その後は
ハイエースに後部座席取付け
これまた1年以上2シーターでしたから久しぶりぶりです。
ほとんど使ってないので、綺麗な後部座席です(笑
来月、構造変更で5人乗りに戻します♪



このハイエースは俺で2オーナー目でしたが、
ほとんど俺が1オーナーです(笑
当初8Noのキャンピング登録で2名乗車でした。
が、税制度が変わり、キャンピングのメリットが無くなったので
長崎に来てから貨物に戻し(構造変更)
定員は税金安いので2名乗車のまま(実際2人しか乗らんし!)
そして、今回KYOさんの元に行くに当たり
ついに新車時の状態に戻るのです!
すごいですね!
普通、逆ですよね(笑
歴史を遡ってます!
タイムマシン、ハイエースだね!

さて、その後はバス
今日は燃料タンクに集中
まずはタンク内部の最終点検、清掃
その後、タンクユニットの取付け


一番左がタンクユニット(センダー)
いっちょまえの形ですね(笑
一応、超音波洗浄にかけました!
その右にある2枚の円盤がガスケット
黒いのが、今回使用したやつ
航空機用です(笑
航空機用のタンクユニットのガスケットで時間交換したものが
ゴミ箱にあったので、形が全く同じだったから(もしかして?)と思って拾っておきました(笑)
穴の位置までドンピシャでした。
均等な5つ穴ではなく、オフセットがあるのですが
そこまでドンピシャ!
こりゃ使うしかないでしょ♪
なので、真ん中のついていたガスケットは捨て~!


で、あっけなく乗っけます。
今回、タンク下に結構厚めのスポンジを敷きましたので
タンクが相対的に持ち上がってしまい
バンドがしっかりボトミングしません・・・。
とりあえず締めたけど浮いてます。
明日、ワッシャー攻めにしないとね。
あれじゃぁ・・・。人に見せれない。
しかし!
このメンテハッチ!
何度も書きますが、めちゃくちゃ便利ですね。
これが無かったらタンクなんて外す気にならないね。


美しすぎます♪
美しすぎて、恐ろしいですね。
もちろん、ホースも新品に(新しかったけど、心の保険のために換えました)。
燃料漏れだった出口のコックは、耐燃料系のシーラントをモリモリ盛ってやりました。
なので、もう外せません(笑
次に外すときは、カッターで切り刻まないと外れません・・・。
そうならないことを祈ります。
あとは、ホースの取り回しを考えています。
もろに下回りにむき出しなので
アルミでガードでも作ろうかなぁ?と色気も出してます(笑
そんな人いないけどね。
いないから、やって見たくなりますよね。
決して見えないところだけど
もぐって見た人が
「おぉ~!なんじゃこれ~!」
って腰抜かすようなことしたいですね。

まぁ、そんな感じで今週の土日も車三昧で終わりました。
大会以後、全く塩気抜きなので
すっかり色も白くなりました(笑
今週は、どっぷり海三昧です(笑
見とれよ~!

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです!
    車に焙煎に・・
    非常に充実してるように
    感じられますが・・。
    これで
    合間合間に海に入れれば
    最高だね!

    週末はまた寒波らしいけど・・。
    波あったら良いね!
    気を付けて来てね。

    今回は久々に二人とも
    体調万全、健康体で
    会いましょう\(^O^)/

    返信削除
  2. お疲れ~!
    毎晩大変だねぇ・・・。
    体調管理、気をつけてくださいね。
    土日寒くなりそう・・・。やだね~。
    5日から海に入ってないから、もう2週間以上・・・。
    すっかり軟弱な体になりましたよ。
    頑張らんといかんね。
    健康には気をつけます。
    明日は入院だ~!

    返信削除