2011/01/18

ハイエース構造変更

ご無沙汰です・・・。
5日ぶり?初めてだね(笑

訳あって、めちゃくちゃ忙しい日々を送ってます・・・。
海?何それ?って感じになってます・・・。
サーフィン、マジで忘れそうです。
忘れないけどね(爆!
でも今年の初乗りは、どう考えても来月中旬以降・・・
こんなことサーフィンやりだして始めてだね。
仕方ない・・・
やるしかないぜ!

そんな感じで、一つ一つ確実に処理していかないといけません。
まずはその一つ!

ハイエースの構造変更車検。
今回、我が家の第2の住まい、ハイエースがKYOさんの元へ旅立つことになりました!
本当に感謝です。
それに伴い、今の2名乗車からノーマルの2(5)乗車に変更です。
乗車定員変更という構造変更検査のなかでは簡単な検査になります。

このハイエース
俺が買ったときはキャンピングの8ナンバーでした。
それで2年ほど乗って、法改正で8ナンバーのメリットが何もなくなったため
貨物の4ナンバーで構造変更
しかし2人乗りのまま。
そして今回、ついに新車時の状態に戻すのです(笑
普通逆やろ!

まずは、KYOさんは上五島にお住まいなので
先に名義変更をしたほうが自賠責が断然お得!
今回は、約5千円の節約です!
貨物でこの額なので、乗用は半額程度になります!

さて、本日午前中は病院へ通院。
午後から車検です。
ところが、予想外に病院が早く終わりダッシュで陸運へ!
書類も大急ぎで揃えて、11時50分・・・
もしかして!
と大急ぎでラインに行くと誰も並んでない・・・。
検査官が一人立っていたので
「まだいいですか?」
「はい、いいですよ~。」
ラッキー!貸切!
といことで、あれよあれよとラインは進み5分で終了!


ちょうど12時で午前中終了~!
あっという間のラインでした。一安心。
あとは、午後から新規ラインで測定。
が、しかし・・・車台番号のところに「未」って書いてありますね。
これは、車台番号の末尾の打刻がサビで分かりづらくなっていたため・・・

これがとんでもないことになるとは、午前中の時点では分からなかった・・・

余裕の昼休みを終わり(笑
これまた一番で新規のラインへ
体重測定はサクサク終わり、車両総重量は3トンオーバーに・・・
重量税アップ・・・
18900円→20000円に・・・
しかたないね。





これで終わらないのが車検・・・
問題の打刻
こんなお知らせがあります


検査官曰く
今回はこれで通りますが、サビではがれて打刻が消えると次回ちょっと面倒になります。
う~ん、自分の手を離れてしまうので、迷惑をかけることになるからそれは困る。
ということで
「職権打刻」というヤツをやることに!
なかなか見れないことなので、実はちょっと興味がありました。


書類の手続きに走り回りましたが、何とかOK。
検査官が何処に貼るかを検討してますが、結局助手席の下に決定!
エンジンの型式見るときについでに見れるからいいかもね。
で!
打刻するのか期待してたら、金属製のシールでした・・・。


封印つき。
これは滅多に見れませんよ!

そんなこんなで、結構時間かかりましたが、楽しい構造変更でした。
いい経験をさせてもらった!

今回、陸運の方々の親切さに感激しました。
登録の方も、検査の方も
とても親切でしたね~。
数年前とは比べ物に・・・
これが正しい姿でしょう。

というわけで、新しい車検証には字が一杯書いてあります(笑

これにて終了!
あとは週末、KYOさんの元へ旅立ちます。
沢山の思い出をありがとう!
これから新たな地で、さらに沢山の思い出が刻まれていくんでしょうね~!
良かったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿