2011/02/08

光が見えてきた!

長いこと波乗りやってますが
ここまで波乗りできない日々が続くことは初めてです。
かれこれ2ヶ月近く・・。
腹切って入院したときも、手術入れて1ヵ月半くらいで復帰したのに。
人生の中で、こんな時期もある、と割り切って
今を生きます。

さて、久しぶりのバスの話
週末は、ディバイダーの補強やメンテハッチのシール取り付け
各ドアのチリ合わせの修正
エンジン調整
などめんどくさいことばかりやってましたが、
いよいよ車検取るために必要なことをやっていきましょう。

で、スピードメーター内のウィンカーライト(ウィンカー出すとチカチカ光るヤツ)
が点灯しないというトラブルをなんとかしないと・・・。
最近は検査官が自分で動かして見ますから・・・。
2年前ハイエースでハイビームの警告灯が点かないのを指摘され
その前は、ハイエースのシートベルト警告灯が点かないのを指摘され
なので、ここは鬼門なのです。

実は去年から悩んでました。
配線の引き直しをしたから?
最初は純正配線図どおりに引きなおしました。
そしたら点かないし、リレーが異様な音を立てる!

65年式バスのUSAモデルのフラッシャーはKEY OFFでも点くんですよ。
ACCまでキーを回さなくても!そういう配線です。
多分USAモデルはハザードをつけてるので、そのせいかと思います。
B+の生電源がフラッシャーリレーに入ってハザードリレーに引っ張ってます。
USAモデル以外は、フラッシャーリレーへの電源はACCから取ってます。
いずれの年式も同様です(66以降のUSAモデル除く)。

今回、配線をNEWにする段階で、
B+FUSE→フラッシャーリレー→ハザードリレーという純正ラインを
B+FUSE(ウィンカー)→フラッシャーリレー
B+FUSE(ハザード)→ハザードリレー
とそれぞれにFUSEを介するラインに変更。
それは関係ない・・・。
配線図を良く見るとスピードメーターのウィンカーLTバルブのホルダーには
IGN SWの15番(ACC)からACC電源が入ってる!?
それってプラス通しがカチ合うじゃん!?
なんで?
と思って、困った時のBusmagicさんに聞いてみると!
「同電位で消灯!」
なるほど~!!!!!!!
発電機の警告灯(赤)も同じ原理
発電してないときは点灯
発電して出力しだすと同電位で消灯!
さすがです、勉強になりました!これでもメカニックです・・・。

で、いろんなパターンを考えて、配線引きなおしてやってみたけど・・・
全てダメ。
結局4ピンのリレーを送ってもらって試してもダメで・・・
おまけにウィンカーとハザードを同時につけたら、何も点かなくなる・・・
まさに同電位で消灯!
ただ、4pinのリレーだとKEY OFFの状態でのみメーター内ライトが点滅してくれるようになった。
でもそれじゃぁね・・・
走ってるときはACCのポジションやし。

でも車検通すために何とかせねば!
と、本日再びバスはこの状態に・・・


いろんなパターンで新たに配線引っ張ってきて実験
仕事でやるように、ちゃんとチャートを作って、論理的なパターンで実験
結局、点滅してくれる条件は
1 KEYはOFF(BULBのホルダーにACCが来ていない状態)
2 フラッシャーリレーの電源はB+
3 BULBのヘソにはリレーのK端子から12Vが入る
に限られることに。
これってね・・・
BULBホルダーは、ただグランドに落ちてればいいんじゃない?
という結論になりますよね?
それならやってみよう!
ということで、メーターからバルブホルダーごと外して、
ホルダーをグランドさせて・・・
ACCにしてウィンカー出すと・・・・・・・・・・・
当たり前のように点滅するじゃないですか!?
えっ?
それなら、あの配線図って何?何なの?
この数ヶ月間の浪費した時間と平型ギボシの数・・・
とても勉強になりました。
もし、同じ悩みを抱えている方がいたら、ラッキーですね(笑
あそこの端子はグランドに落としてください!
で、燃料計にはちゃんとACCを引いてください。

今日は、そこまで。雨も降ってきたので中断・・
明日はハザードをどうするか考えます。
ハザード要らない年式なので、外して車検通すか・・・
現状の配線とリレーでは、KEY OFFではフロントのウィンカーは光らないはず・・・
明日また実験ですね。


こんなブリテンもネットで探せば見れるんですねぇ!
すごいね。


そうそう!週末にリアシートつけたんだった!
これまた苦労しました・・・
大体がどうやってついているのかが分からない!
バス歴10年ほどですが、ずっとパネルなのでリアシート無し・・・
憧れのリアシートでした(笑
さて、またまたBusMagicさんに伺って、それなら!
と、構想を練っていざ本番!


分かるかな?
ボルトの貫通している先の床下は袋部分(フレームの中)なので普通のナットは無理です。
なので、リブナットという航空機部品を流用です。
ボルトもインチサイズです・・・
前のスクリューは長いのが皿頭しかなかったので格好悪いですが・・・。
グラグラしないから大丈夫でしょう。
さらに背もたれ!
これまたどうやってついてるの?
分からなかったけどネットでいろんな画像を調べて、多分こうだろうという結論に。
かなり倒れてますが・・・(笑
良しとしましょう。


フロントシート


配線作業に飽きたのでワイパーなんかつけてみました(笑
あっ、ウォッシャーの配線と配管してなかった・・・。
スイッチどうしよ?プッシュSWがいいけどねぇ・・・。

なんか、車らしくなりましたね~。

そんな感じです。
今宵の豪雨で、明日雨漏りしてないか心配です・・・。

また週末寒くなりそう・・・
せっかく暖かくなって体も慣れてきたのに
また寒くなるの?
体調管理には注意しましょう。

宮崎は灰の影響がすごいみたいです。
conamiさんも大変みたい
鳥インフルもあるし・・・
宮崎、かわいそうです。
頑張れ!宮崎!
もうすぐ行くぞ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿