2011/02/10

やったぜベイビー!

北海道は帯広のBusMagicさんから譲っていただき
8月に長崎までやってきたバス
灼熱の夏からあっという間に極寒の冬・・・
早7ヶ月
とうとう公道へ出る日が来ました!!!!!!!!!!!!
来週の車検に向けて走行試験を兼ねて臨番を取得!
自賠責は25ヶ月で23170円でした・・・。
乗用の自賠責なんて10年以上ぶりだ。
高いね・・・


うぅ・・・。感動のあまり泣けてきます。
仮だけどね(笑
似合わないね。

で、昨晩ずっと考えてた方法で、ウィンカー&ハザード問題を解決すべく!
航空機用のジャンクの無線機を分解!!
なぜ?
ダイオードが欲しかったんですわ。
パワーサプライのとこには必ずついてるから
電源に使うから容量は結構あるだろう(予想・・・)
と踏んで、バラシました。

あったね~。


ちっちゃい・・。
使えるか?
使うしかないね~。
このダイオード3個とフラッシャーリレー2個を使って、新たにウィンカー回路と
ハザード回路を作り直します!
簡単に書くと・・・
ウィンカーはウィンカー
ハザードはハザード
で、それぞれ1個ずつリレーを使って
電流が回り込まないようにハザードにつかうリレーの信号出力(49a)に
ダイオードをかませます。
それだけ(笑
ブレーキランプのラインも変更

結果は?
大成功~!!!
だと思ったら・・・
ハザード&ブレーキのときは
リアはブレーキ優先になってしまうのと、
電流がACCに回り込んで、メーターの警告灯までフラッシング!
まぁ、ハザードつけてブレーキ踏んでることも無いだろうから・・・。
多分もう一個ダイオード入れたら解決すると思う。


とりあえず組んでブラブラ~。
これで帰宅しました(笑
結局使わない配線が結構出てきたり
後付でいろいろ変更したので、また配線がごちゃごちゃに
なので、もう一度整理しなおします。
今やらないと、2度とやらないと思うから(笑

会社終わって、ついに公道に!
ん?
なんか焦げ臭い・・・
気のせい?
いや~、そうでもないねぇ・・・
とりあえず行って見よう!!!!
ということで、少々焦げ臭いまま出発♪

帰りに寄る所があったんだけど・・・
怖いので一直線で帰宅(笑
そんなときほど渋滞していたり、信号に引っかかったり・・・
おまけにヘッドライトの光軸調整してないので
すごい上照らしてるみたい・・・
なのでスモールのまま

無事に帰宅しました!
やったね~。
が、最後にやっちまいました
うちの駐車場の車輪止め
少々背が高い・・・
マフラーあたりました・・・
やはりクリアランス稼げるマフラーにしないと・・・

あと、焦げ臭いのが気になるので
とりあえずマイナス外しときました(笑
盗難防止だね。

そんなで、今日は公道記念日

おまけ画像
憧れのアストロ
こいつにあこがれて、結構本も買って研究して
結局買えなかった車
その車が身近な人の元に!
誰かはもうすぐ分かりますよ(笑
U1さんではありません・・・残念~


あっ!おまけのおまけ
車検でいくらかかるかな?と調べていたら・・・
前も書いたかな?
重量税の話
プリウスとかハイブリッドの車なんてただなんだわ・・・
ただよ、無料よ・・・
車買える(変える)お金のある人は、車検も全然安くで済み
車買えない(変えない)人は、車検にも大金を払わなきゃいけない・・・
これは正しい姿なの?
同じ車大事に乗り続けるほうがエコだよね。
今も昔も政界と経済界は深いつながりで
お互いの利益のために国政が動いていくんだね~。
それで泣く側の人間になるか
笑う側の人間になるか
笑えるもんなら笑いたいね~。
ま、泣かないけどね。
悔しいから(笑
負け犬の遠吠えでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿