2011/02/13

助け舟

ちょっと前、マグロの番組を見たときに
助け舟の本当の意味を知った!
感動した。

さて、昨日のバンパー&マフラーでちょっと凹んでいたんですが
気を取り直して、もう適当な感じでいこう!と心に決めて会社へ

まずは、フロントを上げて、ウマかけるために取り外していたロアトーションバーの
グリスニップルを取り付けて、グリスアップ!
有効期限がはるかに切れた航空機グレードの超高級グリスを
惜しげもなくぶち込んだ(笑
さらに、いろんな可動部分のリンケージにも給油
結構時間かかったね~。
そして、気になっていたステアリングギアボックスのオイルリーク
何処から出てるのかは分からないけど、ギアボックスの中は
ほとんどオイル抜けていた・・・
あぶねぇ・・・
とりあえず、INLETからあふれるまでギアオイル注入
これで様子を見ましょう。

そして・・・


気になっていたトーインの測定
といっても、超簡易測定(笑
飛行機で使っているトーイン計測用のストレートエッジを使って
フロントタイヤの溝を基準に前後で測定
見事にドンピシャ、±0!
ということで、このまま行きましょう。
明日、近くの車屋サンでサイドスリップ見てもらう!

そして、せっかく付けたウォッシャーノズルを取り外し・・・
今回はウォッシャー無しで行きます。
いつでも付けれるし、付けるならしっかり付けたいので。
性格ですね(笑

さて、悩んでいたバンパー&マフラー
とにかく排ガス巻き込んで、車内すごいことになってます
まさに命の危険を感じます・・・
どうしよう・・・

数分考えた結果、出口のパイプ切ってみれば?
と悪魔の声がして
次の瞬間にはフランジのボルト外してました(笑

そうしてると携帯が鳴った!
「ん?知らない番号・・・」
普通なら出ないのですが、再就職で履歴書出しまくっている時節柄(爆!
出てみました。
なんと!!!!!!!
いつもコメントを頂く五島のたにやんさんでした!
お話しするのはもちろん初めて!
昨日のブログを見て、自分のマフラーカッターを送りましょうか?
というお話・・・
なんと言うことでしょう。
「助け舟」
沢山の方々に助けられて、見守られて、日々過ごさせてもらってます。
感謝です。
少しずつでもお返しをしていきたいと思います。
助けられた人に御礼をするのがお返しではなく
全く別の人が困っているのを手を貸すのがホントのお返しだと思います。
そうすることで、人の輪は広がっていく。

というわけで、気持ちも明るくなって意気揚々とマフラー片手に
高速カッターへ向かい!
うりゃ~っとぶった切ります。


もしかしたら排気が下向くかも?と、何の根拠もなく見た目だけで
斜めにカット(笑
返って後方突起物として車検ヤバいかも・・・
まぁバンパーつけてりゃ隠れてるから大丈夫でしょう。
で、取り付けた


おっ!?
おぉ~!?
なんか、いい感じになったんじゃない?
いいでしょこれ!


写真の撮り位置によるけど、でもかなりいい感じに収まってます。
車内の排ガスも皆無ではないけど、以前の1/10くらいにはなってるよ!
これで、たにやんさんの下向きマフラーカッターが間に合ったらバッチリだねぇ。

が、しかし・・・
最低地上高9cmが・・・。
危ない・・・
気にしない・・

てなわけで、明日車屋サンで、光軸調整、排ガス測定、サイドスリップ測定
やって、いざ車検だね。
スピードメーターは、誰かの車の後走って40kmで走ってもらって、そこをマーク。
ブレーキはどうしようもないので一発勝負!
サイドがいまいち甘いような気がするから、明日もちっと調整

すこし、見えてきた・・・
光軸調整のネジがちゃんと機能するかが心配ですね。

あっ・・・、明日で仮ナンバーの期限切れ・・
また借り直しだった。
750円。
高いよ・・・。

オークションで落としたハイドアウト
車検には間に合わないけど、来たらつけたいなぁ・・・
BUGPACK製だけど、EMPIのタコ足用にフランジ加工してあるらしいので、
無加工でつく事を祈って。
9部9厘、無理だと思うけどねぇ・・・
人の忠告を聞かないと、こうなるんだよって典型の人種なので
自ら失敗しないと分からないのです(涙
でも、そこで後悔しないのが良いところだと自負しております(笑
転んでもただでは起きない、を座右の銘にしております。

たにやんさん、ありがとうございます!
勇気と元気が出てきました~!

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    何だか凄いタイミングで電話掛けたみたいですね・・・

    お役に立てそうで良かったです。
    火曜日にはゆうパックで届くと思いますので今しばらくお待ちください。

    返信削除
  2. 人生と同じで、車イジリもTry&Errorですね 笑

    返信削除
  3. つぼさん、こんばんは!
    もっとユル~い感じでいけばいいのでしょうが、金銭的にも休暇的にも精神的にも、かなり追い込まれてまして・・・。
    何としても一発で決めなきゃ!との思いが強すぎるのかな?
    とにかく早くナンバー取って、この状況から抜け出したいです。

    返信削除
  4. たにやんさん!ありがとうございます!
    ビックリしました(^-^)
    感謝します。
    こうやって、いろんな方の力を借りて出来上がっていきますね。
    有難いです(涙)
    何とかナンバー取れるように頑張ります!
    ホントにありがとうございます!

    返信削除