2011/02/16

玉砕↓

今朝、無事退院。
お金払って、いざ出陣!!!


ガッチガチに凍ってる~・・・。
しばし暖気・・・
いざ、出発!!
案の定通勤渋滞にはまったけど、アイシングもたいしたことなくて順調に陸運へ
9時前には書類手続きして、順調、順調!
しかし、検査料(新規)2100円
登録料 700円
で2800円も手数料取られた!!!
高いよ・・・

それでも、ナンバー取れたらいいやと割り切ってラインへ!
ユーザー車検10年(笑
こんなに真剣に事前整備したのは初めて!
なので、ラインは通る自信はありました。
しかも、台数も少なく、心配の外観もサクサク終了!
いいよ~。調子いい。


代行さんが持ってきたタクシー2台の後に出陣!

あっという間に終了!
完璧やった!気持ちいい・・・。

この調子で新規もらくらく?
と、思ってたら・・・

皆様のご期待通り(笑
ただではすみませんでした・・・


まずは、身長と体重測定!
体重は、なんと1ton切りました!!!
これにはビックリ!
ということは、重量税が1ランク安くなるのです!
1万以上です!!!!!
これはラッキー。
調子いいよ~。
身長は変わらず。うん、3ナンバーだな。それはいい。
で、細かな検査・・・
前席の長さ測る
ベンチシートなので、定員3名です。
そういう設計です。外車で外国人の体で、そういう設計です。
それなのに・・・
シフトレバーまでが運転席です。
という見解で、残り2名分の長さが足りないと・・・
で、前席は2名に・・・。
世の中のバス乗りの皆さん・・・
ベンチシートの皆さん・・
2名ですって・・・
どうしますか?

ため息ひとつ。
まぁ、3人乗ることは無いからいいや。
と、次は後席
サードシートのみ付けてましたが、それはいいとして
換気設備が無いと・・・
たしかに窓は埋めてあります。
ホントのパネルは、確かに貨物室にルーバーがあります。
しかしあんた、これ8人乗りで登録してあるのよ?
結局、これは前の席の窓からの換気でいいだろうということに・・・

さて、これで終わりかな、と思ってたら
トドメの一発・・・
フロントガラスに安全マークが無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
運転席のガラスに
JISとかASIとかの刻印が無い、という。
確かに無い。
ダメだって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうこうなったら、あそこは何を言ってもダメ。
あっ、トドメのトドメに、ホイール外させられました・・・。
これは、ちゃんとポルシェマークあったのでOK。ホッ・・。

さて、新規車検なので、再検は全てやり直しです・・・
またラインの外観検査から
もっと言えば、手数料の納付から・・・
また2100円・・・・・・・・・・・・・・
今の俺にとって、2100円というのがどれだけの大金か・・・
2週間分の食費だぞ!
しかも、今日これだけ時間かけて検査して、
また次検査官代われば、イチから調べられ、
また違うことで引っかかる・・・
それが嫌で一発で決めたかったのに・・・。

そんなことは、こちらの事情ですね(涙)
BusMagicさんの忠告どおり、事前に持ち込んで見てもらえばよかったのね・・
でも、それでも検査官違えば言うこと違うから。
と思ったのですわ・・

ちなみに電話帳で出てくる長崎、諫早、大村の自動車ガラス屋さん
片っ端から電話したけど、作ってくれるところ無い・・・
平面ガラスなのにね。
冷たい世の中だね。
全てをあきらめて、帰宅。
F4に注文、明日着くらしい(早い!)
午後から会社に間に合いそうなので、出勤することに。
代わりに金曜の午後休んで再検だ・・・


せっかく、ホントのナンバーつけてやるって約束したのにな・・・
すまん。


明日は、きっと良い事あるよ・・・
明日がある、明日がある、明日は雨さ~・・・

今日の車検のために、大急ぎでマフラーカッター送っていただいた、たにやんさん・・・
申し訳ありませんです・・
出直しです。
ホントにありがとうございました。
力を貸していただいた皆様、この場を借りてお詫び申し上げます・・・
もう一発頑張りますので!
必ずや次こそは・・・

しかし、心折れそうな一日でした・・・
いったい車検取るのにいくらかかるんだ・・・
日本の自動車検査システム、おかしいと思いませんか?
お金さえあれば、何も考えなくていいのにね~。
まぁ、そういうのもつまらないか(笑
楽しみましょう・・・。人生。

スマイル!

4 件のコメント:

  1. フロントガラス俺もやられましたよ~~~~><
    ASマークが付いて無いって言われて、ベイウインドーってなかなかないんで、同級生のレイトから拝借しました^^;

    そしたら、なんと!!

    借りてきたガラスのASマークの位置を確認して、俺のガラスをよ~~~~~~く見たら、うっすらとありました!!

    経年で薄くなってたんです!><
    光の当て方で現れたんですよ!!><

    それはさておき、再検たまらんですね!^^;

    「合格」祈ってます!!

    返信削除
  2. EGAさん、すみません・・・。
    せっかく今日車見せに行こうと思ってたのに・・・。悔しいです。
    薄いんじゃないかと、検査官2人と俺とで散々見たんですが・・・。無かった~。
    もうああなったら、何言っても無理ですもんね。
    何が嫌かって、またイチからだから、何起こるか分からないのが嫌なんですよね・・・。
    機械もの、次の瞬間は分からないですもんね。
    金もかかるし、ホントたまらんです。
    傷一つ無いガラスを換えるのも、いまひとつ納得いかないですね。合わせガラスに代わりは無いのにね。
    自己責任とか言いながら、全ては役所の責任逃れなわけで、それなら本当に自己責任にして欲しいですよね。
    中途半端すぎる・・・。
    書きたいことがとまりません(笑
    絶対合格します。

    返信削除
  3. あら・・・・ん。
    いろいろ基準があって大変なんですね。
    たかがマークで安全と判断するのも危険なようですが。
    責任逃れですからね。
    かつ新たに手数料!?
    それは痛いよ。
    スマイル~スマイル~がんばって!

    返信削除
  4. あつみさん、おはようございます!
    なかなか上手いこといかないですね。
    人生のようだ(笑)

    建築の世界もそうでしょうが、責任逃れの法律だらけですね。
    泣くのは弱者です。

    返信削除