2011/02/19

プロの忠告は聞くものだ

U1さん、朝メールありがとう!
マグロかぁ・・。いいね(笑

昨日の浮かれ気分も引きずったまま。
今日はハイドアウトでもつけて見るかぁ!な~んて、調子よく会社へ行ってみた。

「ハイドアウトは、そのままではつきませんよ」

というプロの中のプロ、BusMagicさんの言葉は胸に刻まれていたが・・・
「EMPIのタコ足用に加工してます」
とのオークションでの説明のほうが天秤で勝ってしまった・・・

とりあえず、合わせてみる。
やはり・・・
どうやっても角度がおかしいし、それ以前にエンジンバー用のロングボルトに
干渉して、決してつかない・・・
さて、どうする?
エンジンバーを付けてみた。
いいねぇ。なんかカチっとしています。
エンジンはノーマルだけど、効果は期待できそうです。
二兎を追うことはできません。
どっちかです。

ハイドアウトか
エンジンバーか

ハイドアウトの勝ち(爆!
エンジンバーのボルトは、また使うときは溶接したら良いや!
との安易な結論の元、サンダーでぶった切るという暴挙にでました・・・

そして、再びフィットチェック!
ん?
つかない・・・
やはり角度が悪くバンパーステーに干渉します。
あと開きすぎて右のタイヤとのクリアランスも1センチ無いくらい・・・
いろいろとやってみました。


ヨシムラのおっちゃんだって手曲げなんだ!
曲げてやる!
って頑張りましたが、曲がることはありませんでした(涙


もう全てをあきらめて、またクワイエットがついてます・・・。
あっ! たにやんさんに頂いた下向きマフラーカッターのおかげで
車内への排ガスはほとんど無くなり、快適です!
たにやんさん、本当にありがとうございました!

結局、明日ショップに持ち込んで、溶接で角度決めてもらうことに・・・
お金かかりますが、駐車の度にタイコをぶつける気遣いから開放されたくて・・・
結構ストレスなんですよね。
でも、今日のフィットチェックで、さほど地上高確保できないなぁと・・。
どうなんでしょ?

その後、気を取り直して後部の床張りに!
ここはBusMagicさんが、
スタイロフォーム+2cmくらいの厚みの板+フロアカーペット
で処理してらしたのを、そのまま使わせていただきました!
なので、4cmくらいの底上げ床になりました!
リアシートの取付けをまた考えないといけませんが、とりあえず載せただけ。


ドア側のエッジ部分、しっかりアルミ材でトリムつくりましたよ!


アルミを曲げて、その辺にあったコンクリ用のタッピングで留めただけですが(笑
よく考えたら、撥水加工のフロアカーペットを施工してからこのトリムつけるべきやった・・・
こうやって、いつも何回もやり直すのが俺流です(涙
エコではなく無駄だらけですね。


そんなわけで、苦労してつけたバンパーですが、
またまたバンパーレスなバスになってしまいました(笑
せっかく3Noにしたのにね~。
でも、このお尻、結構好きなんですわ。


おぉ!VDOの油温計だ~!
実は、富山のバス乗りの「よし」さんから頂きました!
ありがとうございます!!
うちのバスのオイルプレッシャーリリーフバルブのところに、何かセンサーがついてるんですよ。
スイッチかなぁとも思ったのですが、どうも油温のセンサーみたいなので
頂きました!
早速、ワニ口でくわえてつないでみたけど、NOリアクション・・・
多分、油温が上がってなかったんだと思います。
それか、センサーが油温じゃないとか(笑
とりあえず、メーターばらしてみよう!



よしさんのバス!
なんでもご自分でやられるプライベーターです。
雪の中のバスでの通勤!
格好良過ぎ~。

4 件のコメント:

  1. ナンバーいただけても
    まだやることあるんですね~。笑。
    ガラスのマーク知りませんでしたが
    今日 マジマジと自分の車のガラス見たら
    ”ありました!”ついてましたよ~~~。笑。
    バスさんのお話は いつも おもしろいです。笑。

    返信削除
  2. キャーハズカしや~
    何も自分で出来ないド素人・ド変体ですよ(汗)
    また、皆さんに助けてもらわないと。
    油圧計壊れてたらすまそ~

    返信削除
  3. よしさん、こんばんは!
    何をおっしゃいます(^-^)/
    ご立派なプライベーターじゃないですか!
    よしさん、スゴいです。
    車は走ってナンボの精神は、勇気をもらえます!
    これからもよろしくお願いします(^-^)

    返信削除
  4. pantai-73さん、ありがとうございます!
    コメントが何故かスパムに入ってました・・。
    申し訳ありません・・・。

    日本の検査体制はおかしいと思います・・・。
    どっかでガラパゴスって書いてありましたが、本当にそのとおり・・。
    世界から取り残されていますね。
    日本独自の規制、法律で、がんじがらめ。
    飛行機も同じです。

    普通の人は、そんなこと知らないし、知らなくてもなんとも無いことなんですけどね(笑
    そんなことどうでもいい、普通の車に乗れ!ってことですね!
    無理だ!

    返信削除