2011/02/20

バスにハイドアウト♪


昨日コテンパンにやられたハイドアウト・・・
ついに今日、装着完了!!!!!!
さすがプロです。感動しました。

作業をお願いしたのは「シャーリーママ」
カスタムVWの世界では超有名ですね!
Irieさんは、俺が長崎Uターンを決めたキッカケになった方です。

北海道時代、それまでの安定した仕事をやめる決心をして
就職活動をしていたとき、自分の故郷の会社(今の会社)で募集が
しかし、長崎でサーフィンができるのか?
子供のころから海は近いが波など見たことないし(笑
ボート部だったけど、ウィンドサーフィンは見たことある、くらいで
ネットで長崎のサーフシーンを検索していたら
Irieさんの記事が!
すぐにIrieさんにメール。
いただいた返信には、夢のようなパーフェクトの波が!
それを見た瞬間に決めました。
長崎帰ろう!
その後、自分のHPがらみでIrieさんにはご迷惑を・・・
しかし、前のバスのときも親身に手助けをしていただきました
感謝です。
そして今日!
プロの仕事を見ましたね。


EGAさんのガレージもそうですが、まさに夢のような場所です(笑
ここで寝起きしたい。
ここに住みたい。
本気でそう思います。


簡単なフィットチェックの後、こりゃ長さが足りないな
ということで、適当なパイプを探してきて溶接することに
仕事が早いです。こういうところがプロです。
経験です。



この絶妙~な位置・・・。
素晴らしいです。
「バスには初めてつけた」とおっしゃいましたが、
バスの場合、バンパーステーがモロに干渉します。
おまけにタイヤが太いので、タイヤにも気をつけないといけません。
さらに、地上高も確保しないといけません。
いろんなことをクリアしないと、こいつはつきません(涙
昨日は、手曲げじゃ~とアホなことをやっていたもんだと反省・・
取り返しのつかないことになるうちに、プロに任せてよかったです。


その後、溶接場所にサビ止め吹いて乾燥待ちの間に
いろんなトークで勉強になり
ガレージのお宝を見て勉強し
ホットロッドなマシンたちを撮影~



このFORD、何年も前からありますが、実に良い感じでやれて来ましたね~。
でかさ、低さ、格好良いです。



今日一番欲しくなったのは、このピックアップ
コンディションも最高



これホントに欲しいですね。
田舎道で、ダラ~って走りたいです。
北海道に似合ってる。北海道で所有したい(冬以外)。


タイプ1には全く詳しくないのですが、
このタイプ1、ずっと見てたらすごく気に入りました。
やれ加減が実にいいです。
このまま乗りたいです。
乗りたいです。
乗りたいです・・・。
無理です(笑


こんなガスキャップが好きです。
メヒコって書いてますね(笑

天気予報では暖かいはずだったのに、風が冷たくて薄着で行ってしまったのが
大失敗・・・。寒かった~。
無事に装着完了し(高かったカッパーのガスケットでは排気漏れして結局紙ガスケットになってしまったという落ちがつきましたが・・)
気分最高で、格安の御代を払って(笑
まだまだここに居たい気持ちを振り切って帰路に!

インプレッションは?
一言で言うと、トルクアップが体感できるくらいにいい!
ネットで皆さんが書かれているとおり
走り出しのトルクが太くなりました。
もろに分かります。
回転を上げたときの感じは、まだ分かりませんが(そんなに回してないので)。
2000rpm以下で、ずっと走れるくらいにトルクアップです。
いいです、これ。
つけて良かったですね。マジで。
オークションの落札代+今日の工賃でも、
エンピの安いセット買うより安かった~!
バグパックのセラミックコートだし、しばらくは安心でしょう♪



家の駐車場でのクリアランス
クワイエットではこの段階でタイコが乗り上げてます(涙
会社の駐車場のタイヤ止めは根元からもげました(笑
まぁ、このまま下がればタイコぶつかりますね・・・
でも、かなり違いますよ。
ストレス解消~。

さて、実は今日は
conamiさんと一ヶ月以上ぶりぶりに会う日だったんです♪
ハイドアウトつけて、そのまま島原港まで迎えに行くか、と思ってたんです。
しかし・・・
またもや高千穂の山中でバモスがオーバーヒート!!!
conamiさんからの報告を受け、引くか進むか迷った挙句・・・
Uターンしなさい・・・
無理して被害が大きくなったら、出費も大きくなります。
ここは涙を飲んで山を下るしかありません・・・。
神様・・・。
いつになったら二人は会えるのでしょうか?
conamiさんのために、夕べ山ほど作ったポトフを一人で食べながら
一人で見るサザエさん
いったい何度目の週末なんだろう・・・
これでいいのか?
と、暗い気持ちを引きずりながら
イッテQをみて、笑ってました(涙

バモスのオーバーヒートランプ
ネットで調べても、有名なトラブルみたい・・・
結局ヘッドのガスケットが抜けてるのか?
ただのエア噛みだといいんだけど・・・
違うやろうなぁ・・
回転上げて走行(高速や山道)すると、ダメみたい
町乗りでは問題ない
というか、バモスって水温計ついてないから、実際の水温分からん!
最悪、ヘッド歪→エンジン交換
な~んてシナリオも・・
それは無理
最悪でもヘッドガスケット交換、6万コース?
パーツは1万ちょっとなんだけどねぇ。
お金はないねぇ・・・
どうするよ?
マジで。

人生行き当たりバッチリ!?

2 件のコメント:

  1. ハイドアウト無事装着できて良かったですね^^

    irieさんは俺がアメ車買った時にお世話になりましたよ~



    ヘッドガスケットは最悪自分で交換ですね!!(笑)
    数年前、家の軽自動車のヘッドガスケットを交換した時、とんでもない事やらかしましたけど^^;

    普段から空冷しか触ってなかったもんで、冷却水の存在をすっかり忘れて、いきなりヘッド剥ぐったら冷却水がシリンダーの中に流れ込んでクランクケース内まで入っちゃいました><

    返信削除
  2. EGAさん、おはようございます!
    ありがとうございます!
    シャーリー久しぶりにお世話になりました!
    やっぱりプロですね~。

    今週平日の夕方に車見せにいければ!と思ってます。
    ご連絡しますね!

    バモスが、宮崎にあるのでなんともできないんですよ・・・。
    こちらまで持って来れないんです・・。
    なのでヨメも帰って来れない・・・。

    しかし、冷却水の存在忘れるって(笑
    分かりますね~!
    車も飛行機も空冷なので、冷却水って何?って感じです!
    そんなめんどくさいもんいらねぇ!って(笑
    そんなんあるから、壊れるところが増えるんだ~・・・。

    返信削除