2011/02/21

頂き物♪

何度も書きますが、このバスは皆様からの頂き物で作られてます♪
本当に感謝です。

富山のよしさんから頂いた「油温計」
機能するかどうか、チェックしてみました。
使ったのは、航空機の燃料計用のテスト機材
といっても、可変抵抗をいくつか使ったものですが(笑
この手の計器のセンダーは、大抵同じ仕組みなので使えるはず。

早速チェック!




いいですねぇ。上から下に抵抗を減らしていってます。
といことで、機能試験はOK!
精度については、何オームで何度Fというデータが無いので分かりません。
まぁ、動けばいいじゃん?
ただ、一番ケツにあるエンジンから、一番前にある計器まで
配線引っ張ってくるので、その間の抵抗で初動が遅いってのはあるかも。
燃料計も同じ理屈で、タンクFULLでも計器FULLにならない車体が多いのでは?

動くことが分かったので、つける準備。
昼休みに、チャッとブラケット作成。


実は、最初に一つ作って車両につけようとしたら、サイズが全然合わない・・・
何も計測せずに、適当にイメージだけで作ってました(笑
そういうところが、センスが無いなぁと思うんです。
センスあるメカニックは、作る前にサクッと計測します。
大体で良いんです。
で、サクっと作って一発で合わせます。
俺は・・・
最初は何も計らずに頭の中のイメージだけで作成
取り付ける段階で、合わないことに気付く
また作り直し・・・
さらに、この間にブラケットのサイズが小さすぎて
ホルソーで切り抜く穴のほうがデカイ!というアホみたいな失敗も・・・
素人やろ、お前・・・
と言われますね(涙
要は適当なんですわ。


気を取り直して、こんな感じにつけましょう。
マウントは上にあるSWのマウントスクリュー使うので
新たな穴あけは不要♪
まぁ、この場所が見やすいかどうかは・・・・
1個だしね。
センダーはリリーフバルブについてるので、どうやって取り回して
ココまで持ってくるか・・・
みんなどうしてるんだろね?
せめてエンジンルーム内だったらね・・・
まぁ、深く考えずに外回りぐるっとかな。
明日も天気よさそうだし、明日サクっとやりましょうか。

バスに乗るのが楽しみで仕方ないです。
バーグのシフターがギーギー言うのでグリスアップしないとかな。
あと、ブレーキのリザーバーとホースもNEWに換えないと。
あと、エンジンリッドのシールもつけて、エンジンリッドがちゃんと閉まるように
調整しないと。
あと・・・。
まだまだやること一杯あるよ!
でも、乗り回しながらだから楽しいね~。
良い車になりました。

あっ・・・
バモス・・・

そうそう、先ほど島根のW田くんからTELいただきました!
ありがとうございました~!
そうやって、皆さんに見ていただいてるので頑張れます。
必ず自走して行きますので。
新居に何やら足跡を残しに(笑
待っててね~。

2 件のコメント:

  1. わぉ~!
    動いたし、ついたねぇ~。さすがです。
    センサーのラインは、他の油圧やタコもつけたくなるかもなんで、中4線で1本になってる線這わせたらどうでしょか?

    返信削除
  2. よしさん、ありがとうございました!
    なるほどですね!
    その案頂きます(笑)
    イメージ湧いてきました。
    ありがとうございます(^-^)
    今週は暖かいし、作業がはかどります!

    返信削除