2011/03/25

今日まで そして明日から


今年の年明けから今日まで
激動の3ヶ月だった。
こんなに激動の日々は今まで無かったね。
人生というものを本当に考えました。
辛いって言葉で書くのは簡単だけど、本当に辛かった。
トドメにこの震災・・・。
答えは出た。
出してもらった。
結論は、今この時を精一杯生きなきゃいけない、という当たり前のことが分かった。
明日死ぬかもしれない。
ホントに誰にも分からない。

だから、来月から宮崎に行きます。
今の会社は9月で無くなります。
どうせ9月には路頭に迷う。
それが数ヶ月早まっただけ。
その数ヶ月がどんなに大きいか。
毎日をくだらない消化試合に付き合って、無意味な時間を過ごすのか、
自分の意志で道を切り開いていくのか、
答えは決まってる。
サーファーなら当たり前のこと。

4月から楽園で暮らし、日向でエコツーリズムの訓練を受講します。
一年間です。
今まで趣味としてやってきたことを、学問として学びます。
可能であれば、それを地域社会にフィードバックできれば・・・
ほぼボランティアですが、意味のある仕事です。
収入の無い状態で一年間就学するので、conamiさんに養ってもらわなければなりません。
本当に申し訳ないです。
でも、離れ離れの半年間、お互いにとても辛い思いをしてきました。
二人が一緒に暮らすことの大切さを、改めて実感させられました。
夫婦が一緒に暮らすのは当たり前のことです。
当たり前だから皆気づかないのかもしれません。

業界をあきらめたわけではありません。
でも、今は新しい一歩を踏み出すことにしました。

TOUGH & LAUGH !

7年近くタイトルにしてきたこの言葉。
今の自分に
今の日本に
こんなにもピッタリの言葉があるでしょうか?
自画自賛ですが(笑

TOUGH & LAUGH で生きましょう。

10 件のコメント:

  1. おはようございます。
    久しぶりのコメントです(笑)

    エコツーリズム、楽しそうですね!
    地域に貢献!
    バスさんらしいです。

    人生、山あり谷ありの方が、生きてるという実感が僕にはあります。
    姉御は、僕のせいで振り回されてきましたが・・・(汗)

    人それぞれの人生。
    一度きりの人生。
    みんなそれぞれの生き方があるでしょう。
    何が正しいかなんてないですもんね。
    人にとやかく言われる筋合いもないですし・・・。
    バスさん・conamiさんのこれからの人生、
    悔いのないように楽しんで行きましょう!!
    影ながら応援してます!

    しかし・・・・・conamiさんに食わしてもらうのか・・・(爆)

    返信削除
  2. コメント、入らない・・・。

    返信削除
  3. 僕らも電柱の中の鉄筋作ってる工場が茨城県でそこも津波被害で材料が不足し供給できなくなると通達がありました。
    今はみんながやれることをやるしかないですね!
    まさにtough&roughです。

    返信削除
  4. 組長さん、こんばんは!
    お忙しそうですね。まずはお体壊さないようにしてくださいね。
    自分では気づかないけど、40過ぎたら結構キテマスヨ・・・。

    一般常識では、お前はバカか?って言われます。
    社長からも、誰からも心配され、信じられない目で見られましたが、実際はうらやましいのだと思います(笑

    サーファーの判断です。
    正しいに決まってます。
    とにかく、ゲッティングしてみてから考えます。
    カレントもしっかり見極めたつもりですが、目に見えないカレントがあるかもしれません。
    落ち着いて、冷静に対処したいと思います。
    運がよければ、最高の波にありつけるでしょう!
    頑張ります。

    返信削除
  5. U1さん、こんばんは!
    コメントできるようになりましたね!
    よかった!

    まさにU1さんの仕事にかかわる事態だよね・・・。
    U1さんのことだから、向こうまでボランティアで行きそうですね。
    実際、行きたくてたまらないでしょうが・・・。
    苦しいけど、日本中が苦しみを分かち合えれば良いのにね・・・。
    恐れ多くて、とても被災者の気持ちには触れれないです。

    これからどうすればいいのか、どうなるのか、まだ分からない状態です。
    何がどうなろうと、サーファーだから対応できる自信はあるよね。
    自然が相手のスポーツだから。
    TOUGH 6 LAUGH で頑張ろう!

    返信削除
  6. 組長さん、ごめんなさい!
    何故か分からないのですが、ときどきスパムコメントに振り分けられてしまってるのです。
    他の方のも・・・。
    本当に申し訳ありません。
    投稿してエラーじゃなかったら、こちらには来てる筈ですので。
    お手数をかけて、申し訳ないです。

    conamiさんに食わしてもらうことになるとは思わなかったですが、支え合いながら生きていければと思います。
    男らしくありたいと常々思って生きてるのですが、時々持ち前の女々しさが出てしまいます。
    conamiさんにはお見通しなようで、厳しく指摘されます。
    ヨメを振り回してしまうのは仕方の無いことなんでしょうかねぇ・・・。
    それでも付いて来てくれるヨメには頭が上がりませんね。
    組長さんを見ていると、姉御さんへの感謝の気持ちがよく分かりますよ!
    影じゃなく、日向から応援してくださいね(笑

    返信削除
  7. 新しい出発ですね!

    僕が自営業を始めて先を心配しているとき、

    ご近所の方が、「わからないことばかりだからおもしろい」

    と書いた絵手紙をくれました。


    人生がすべて分かってしまえば、つまらないですよね。

    不安即希望

    なにごとも表裏一体。

    新天地での生活がバスさんご夫婦にとって素敵なものになりますようお祈りしております。

    4月末にザキる妄想中(笑

    返信削除
  8. お友達が亡くなられたのでしょうか?辛いですね。
    自然相手だしどうしようもないけど、なんとかならなかったのか?って思いますよね。
    さらに倒産かあ~。倒産に振り回されるよか新しい一歩の方がずいぶん収穫あるよ~。私は、倒産に振り回されようやく落ち着き始めたとこ。でも職安通いだけどね。
    しばらくはバタバタでしょうが、落ち着いたころに泊まりにいってもいい??
    持ち前の女々しさ・・・それが魅力ですよ^^

    返信削除
  9. KYOさん、こんばんは!
    ありがとうございます!
    わからないことばかりだからおもしろい
    そうですね、その心が大事なんですよね。
    何をするにも気の持ちようですね。
    正直、根拠の無い自信だけで突き進んでます。

    今時、人生50年、50で死ぬんだ。という同期が居ます(笑
    でも、そいつのことが大好きなんです。
    そいつの言ってる事が少し分かるようになって来ました。
    私も立派なアホになってきました(笑

    あのハイエースでザキってくださいね!
    ハイエースとバス2台並んだ楽園なんて・・・。
    多分泣くと思います・・・。

    返信削除
  10. あつみさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます!!!!
    あつみさんも倒産の憂き目に・・・。
    振り回されますね~・・・。確かに。
    そして、消化試合のような無機質な日々。人生の無駄な時間。
    そんなのに構ってられないよね!

    職安通い、同じですよ~。
    でも、こうなって初めて気付いたんだけど、職安の担当の人たちもほとんどが非常勤なんですよね。
    あの人たちも一年後には自分がこっち側の立場になる人なんだよね~。複雑・・・。

    人生に勝ちも負けも無いけど、結局笑って死ねる人生を送れた人が勝ちですよね。
    地位も名誉も金も家も子供も、何も一緒に墓まで持っていけませんから。
    裸で生まれて裸で死んでいくんですね。
    ホントにここ数ヶ月で、人の一生というものについて深く考えさせられました。
    この期間ってなんだったんだろう?と思うくらいに、考えさせられましたね。
    あつみさん家も大変だと思います。
    頑張れとは言えませんので、とりあえず笑っとけ~!ですかね。
    前ならとりあえず飲んどけ~でしたが(笑
    笑えば、気持ちが晴れますね♪

    返信削除