2011/03/30

はじめのいっぽ


来月11日から、学校に行きます。
NPOの「リバーシブル日向」さんが運営してらっしゃいます。
ちなみにリバーシブルは
「river」「sea」「able」です。

今まで趣味の一環としてやってきたことを、
ちゃんとした学問で教えてくれることと、
エコツーリズム関連で、旅行業の話も聞けるので嬉しいです。

で、そこ行って何やるの?
素朴な疑問ですよね。
誰だってそう思います。
親だってそう聞きます(笑
そして怒り出します(涙)

基本、自分でNPO、NGOなどを立ち上げる人のための訓練です。
地域活性のために、自分で起業する人のための教育なのです。
「おっ!バスさんついに自営か!?」

いやいや、世の中そんなに甘くはありません・・・。
引き続き航空業界への希望は捨てていません。
これで20年以上飯食ってきてますので。
ただ、今まで自分のことしか考えて生きてこなかったので、こんな目にあってるのでは?
と思ったのと、
今回の震災で、明日はどうなるかは誰にも分からないことがはっきりしたこと。
そして日本は確実に何かが変わるだろうということ
会社はどうせ9月には消滅すること
現に今の仕事内容は消化試合で何のやりがいも無いこと
そんなこと考えたら
このチャンスをしっかりとモノにしていけば、
何かが変わるかもしれないと思ったことです。
根拠はありません。
サーファーとしての直感です。
明日、あそこに波あるかも?
という感じです。
ということは
9割がた外しますね(笑

でも、残り1割あるじゃん!
10%よ!
いいことあるかもよ。

暮らしは全く裸一貫のスタートです。
conamiさんの今のウィークリーのワンルームでのスタート
荷物も置けないので、しばらくはこちらのアパートも借りっぱなし。
高鍋から日向まで通わないといけないし。
頑張らなきゃですね。
東日本の方々に負けないように。
って、比べることが失礼ですね・・・。
比較にならないな。

陛下が東京の避難所をご訪問された。
言葉の引き出しが足りないから、上手くいえないけど
感動した。
島原のときも、阪神のときも
陛下はいつも床にヒザをついて、被災者の方々と同じ目線で語られる。
皇后様も同じ。

お付をぞろぞろつれて迷惑な政治家とは大違い・・・
政治家は行くな
政治をしろ!
国会議員が募金活動をしよう!ってアホなことを言っているらしい・・・
そんなアホを選んでしまった国民が悪いんだろうけど
しまいには国会議員でサッカーやって盛り上げよう!って言い出すんじゃ?

話が変な方向にいったけど・・・
来月に向けて身辺整理しなくちゃなんだけど、一向に進まず。
どんどん捨てちゃえ!って思っているにもかかわらず
もったいなくて捨てれず・・・
家がゴミ屋敷みたいになってくる。
いかんいかん。
モノを捨てれる上手い方法知ってる人いますか?

お店やってる方とかで
NALU要る方いますか?
創刊2号くらいから一昨年くらいまで、ほとんどありますよ。
差し上げます。
最近はロングの雑誌ほとんど見てない。
同じ特集の繰り返しだし、
ターゲットが庶民じゃなくて富裕者層じゃないのって感じ。
そんな高価なもの買える訳無いじゃん!
そんな家住めるわけ無いじゃん!
夢が無いなぁって言われそうだけどね。
売れ行きが伸びないのもそこにあると思う。
いくらDVDつけたって、買わない。
立ち読みすらできないし。

なんか、批判ばっかだね。
心が狭いね。
サーフィンしてないからだ。

ということで
長崎を離れ宮崎へ
GO SOUTHEAST!

TOUGH & LAUGH はまだまだ続きますよ~!

頑張れニッポン!





8 件のコメント:

  1. お、動きだしましたね!
    宮崎でガンガン行っちゃって下さい!

    あ、バスさんが宮崎に、、、って事で宮崎に行きたい動機が一つ増えました(^o^)/


    片付けの秘訣は、、、あまり考えずに要らないものはバシバシ捨てる!って知り合いの昨日のブログに書いてありました(^^;

    返信削除
  2. 確かにサーフ誌最近は買ってないですね。毎回(毎年)似たような内容ですし、雑誌の中のサーフィンの世界と現実は全然違ってますし(初めて島を飛び出してサーフィンした時はある意味ショックでした)
    やっぱりタブーな事や揉め事を嫌ってきれいごとで流してしまったり、
    締め切りに終われて書きやすい記事えらんだり、ライターも生活かかってますからね!
    今のサーフ誌の様な方向に流されて行くんでしょうね!

    島を出てはじめてトリップした時は挨拶してハングルース作ればみんなハッピーにサーフィンできると信じてました。

    …実は今でもそう思ってますけどね(笑)

    返信削除
  3. バスさん

    4月11日から一緒に、たくさん学びましょう。
    そしてとことん、自然を遊び倒しましょう。

    返信削除
  4. sakuzo~さん、ありがとうございます!
    どうなるかは分かりませんが、まずは一歩踏み出すことに。
    気持ちを強く持ち続けることですね、あとは。
    頑張ります。

    是非宮崎トリップに!
    お待ちしてますよ~!

    気持ちは片っ端から捨てたいのですが・・。
    もったいないお化けが怖いです(笑
    非常に難しい作業ですね。
    仕事の数倍難しい(笑
    シンプルな生活にしたいです。
    これまた頑張らねば・・。

    返信削除
  5. U1さん、こんばんは!
    U1さんもそうでしょうが、雑誌の方とお会いしたら、とてもよい方ばかりですよね。
    売るためのものと作りたいものの間の葛藤って大きいでしょうねぇ・・・。
    8割のサーファーは貧乏人(笑)で、日々の暮らしで精一杯のはずです。残り2割をターゲットにするのか、8割をターゲットにするのか。
    一冊1200~1500円の雑誌をひょいと買える身分ではないです。
    こんな人がほとんどだから、売れないよね・・・。

    U1さんの場合、何処に行っても大丈夫ですよ!
    カルチャーショックはデカイですよね・・・。
    「こんにちは~!」
    で、完全に無視・・・。
    なんてしょっちゅーだから。
    ありえんよね(笑
    島のリズムは最高です!

    返信削除
  6. saikun29さん、こんばんは!

    というか・・・。
    マジですか~!!!!!!!!!!!!!!
    めちゃくちゃ驚いてます。
    このブログご存知だったのですか?
    ん?履歴書に書きましたっけ?いやいや書いてないですよね(笑)
    コメントまでいただいて、本当にありがとうございます。
    saikun29さんのブログは全部拝見させていただきました!
    なるほど、こんな活動をするんだ、とイメージが湧きました♪
    11日、何時に何処にってまだ何も分かっておりませんが、どうかよろしくお願いいたします。
    高鍋から通うことになります。
    生まれて初めての汽車通学です(笑

    いや、しかし、ビックリしました~。
    お世話になります!

    返信削除
  7. もう、旅立ったのかなっ?
    次、会える日を楽しみにしています。
    ネイチャーゲーム楽しんでください。

    返信削除
  8. お~!Masakiさん!ありがとうございます!
    まだ居ますよ~(笑)
    引っ越しがとても間に合わないので、しばらくこっちも借りっぱなしです。もったいないですが・・・。
    突然の決意で、ご挨拶もできずに申し訳ありません(涙)
    めちゃくちゃお世話になりました。
    心から感謝してます。
    ありがとうございました!
    が、波のある日は帰ってくると思います(笑)
    よろしくです。
    まったくこの先のことは見えませんが、何とかして生きていきます!
    頑張りますよ~(^-^)/

    返信削除