2011/04/21

待ち人来る!

63参上!
お元気そうで何よりです(^-^)
また楽園が活気づきますよ〜!
嬉しいです(^-^)/

さて、自然学校も2週目が過ぎ、皆さんとの交流もボチボチ進んできました!
そこで気付いたのは、自分の小さいこと・・・。
今までの人生で、家を探すといえば不動産屋さんを訪ねるかネットで検索。
引っ越し回数は自慢じゃないけど日本中、多い方だと思ってました。
しかし・・・。
ここに集ったほとんどの人は、自分で空き家?廃屋?を探し、近所の方に持ち主を訪ね、交渉して、ほぼ固定資産税程度の家賃[3000円くらい]で借りてるらしい・・・。
もちろん風呂が薪だったり、リフォームが必要だったり、普通には住めないけど、それを楽しんでやってる方々ばかり!
田んぼも借りて、米も作る!それも当たり前。
今朝なんか、教室に入ってきての第一声が、水が引けた〜!だった・・・。
北の国から?
テレビ?
いいえ、現実です。
なので、バスさんアパート借りたってのは、とてもアブノーマルな、セレブな選択なんです(^-^;

だって、そういう選択肢は自分の頭の中に全く無かったんですよ・・・。
今まで自分が生きてきた環境では、自分の行動と選択はかなりアブノーマルな反逆なことばかりで、変わり者と思われてたけど・・・。
ここでは、逆の意味で変わり者(笑)
これから皆さんにいろんなことを学んでいきます。
生きる力を養いたいと思います。

しかし、すごいね。
このブログを読んでくれてるほとんどの人が、当たり前と思っている生活が当たり前じゃないことが分かってもらえたかな?
世の中広いね(^-^)

bus

2 件のコメント:

  1. 文化的な暮らしになれちゃってるせいか、
    私には難しいな~(笑)
    でも、ダッシュ村みたいな感覚なのかな?

    返信削除
  2. あつみさん、こんにちは!
    ダッシュ村というよりも、本当に北の国からの世界です!
    いや、すごい世界があった!

    返信削除