2011/06/23

バスがぁ・・・!

事件は昨日家に帰り着いて、ごっちゃんの家に届け物を持っていくときに起きた。
ごっちゃん家の10mくらい前で、後方からゴツンという異音と、クラッチに伝わる感触・・・。
以前、このバスがようやく走れる状態になったとき、嬉しくてタイヤ仮留め状態を忘れて、
駐車場を走り回ってたときにタイヤが外れたときの感触にクリソツ・・。
慌てて降りて見たけど、普通・・。
もう一度スロースタート・・・。
ゴツン・・・。
同じ・・・。
conamiさんに降りて見ててもらったら、真ん中のシャフトだけ回ってる!って・・・。
えっ?
そんな馬鹿なことがあるもんか?
ありえんやろ?
ごっちゃんに運転してもらって、見ていたら・・・
アクスルシャフトが、ナットとともに回ってる~!
タイヤは回らず・・・。
これは・・。
ドラムのスプラインか
アクスルシャフトのスプラインがなめてるに違いない・・・。
ホイールにはダストがびっしりとこびりついてます。
なんで~?

BusmagicさんにTEL(困ったら、まずやること(笑))
多分、トルクが緩くてドラムのスプラインなめてる!らしい・・・。
いや、トルクは30kgかけたんですが・・・。
でも、ゆるんだんだろうなぁ・・・。

諦めて、バスはごっちゃん家に放置・・・。

今日、朝から日向の中山自動車さんに工具、その他もろもろをお借りしに行きました。
しかも、ごっちゃんのバスで(笑
学校の人に「バスさんの代車はバスなんですね!」と笑われました。

中山自動車さんには、お世話になりっぱなし。
ジャッキ、ウマ、ドラム、スペアタイヤ、36mmソケット、その他ツールをお借りして
帰宅。
一休みして、午後からごっちゃん家に!

アクスルナットが回るかどうかがネック!
とりあえずタイヤつけたまま割りピン抜いて、
ソケットが入ったので気合で回したら・・・
スコっと回った・・・
えぇっ!
30kg近いトルクかけた筈なのに・・・。
やっぱりトルク不足・・・。


見にくいですが、ドラムのスプラインが無くなってます・・・
初めて見た!


これがノーマルの状態
溝がありますね。


アクスルシャフトの溝にも鉄粉がビッシリ!


磁化した鉄粉がドライバーにビッシリ!!!
ひどいもんだ・・・。

明らかに整備ミスです。
情け無いですね・・・。
Busmagicさんに聞いたら、「サイド引いてトルクかけませんでした?」
「・・・。確かに・・・。そうしたような・・・。」
しかも、タイヤ仮付けしてジャッキダウンしてから掛けたと思う。
やっぱり入っていかないよね・・・。
トルクがでかいから、より安全にと思ってやったことが
大失敗でした。

しかし、家までたどり着いてから力尽きたバス。
素晴らしいですね。
ありがとう。
日向までの途中でこうなってたら、どうしようもなかった・・・。
感謝です。


お借りしたエンケイのマグネシュームホイール。
外径がかなり小さいので、後ろから見たら左に傾いてます・・。
大丈夫かな?
ポルシェピッチのドラム加工が必要なので、BusMagicさんにオーダー♪
いつもお世話になります。
困ったときに一番頼りになる方です。
なんたって、このバスを作った人ですから(笑

それまでは、このまま。
しかし、重傷じゃなくて良かった・・・。
ありがとう。
ごめんなさい、バス。

6 件のコメント:

  1. スプライン飛んじゃいましたか、、、
    でも事故とか無くてなによりでした。

    径違い、ホーシングじゃなきゃ少しなら大丈夫でしょう。

    返信削除
  2. sakuzo~さん、こんにちは!
    整備ミスですね・・・。壊してしまいました。
    ホント、事故無くて良かったです。
    感謝です。
    早めに同じサイズ二本揃えなきゃですね!

    返信削除
  3. あらら・・・

    車のことはわからんけど、
    非常事態ってことと、磨耗して山?溝?がなくなったってことはわかるよ。

    大変だったね~。

    おつかれさまです。

    返信削除
  4. あつみさん、こんにちは!
    参りました(-_-;)
    自転車のチェーンが外れたようなものです(笑)
    でも走行不能になるので、危険です・・・。
    車の点検はちゃんとやりましょう・・・。
    トホホ

    返信削除
  5. うちまでたどり着いてからって言うのが不幸中の幸い!?

    busも任務まっとうしてから力つきるなんてスゴいです

    重傷にならなくて良かったですねー

    返信削除
  6. shoさん、こんにちは!
    そうなんです!家にたどり着くまで、全く何も感じず・・・。
    予兆は、ホイールにダストが結構付くなぁと、ここ1ヶ月ほど思ってました。
    が、ブレーキ引きずってるかな~?くらいにしか思って無かったです。
    メカニック失格です(涙)

    返信削除