2011/07/21

夏の思い出

From Evernote:

夏の思い出



子供の頃の夏は、学校帰りはあっつい中、途中の林に入ってクワガタ取り。
自分の木があって、そこに見に行くのが日課。
帰ったら、釣りか泳ぎに。
川で泳いだ記憶はあまりないなぁ。
海が近かったので、海がほとんど。
あと、夏休みは学校のプールが地区毎に開放だったので、そこに。
帰りは灼熱のアスファルトの上を、裸足で誰が一番長く我慢できるか!大会。
夕方は地区対抗のソフトボールの練習。
そんな感じで毎日が過ぎていったなぁ。
24時間テレビを見たら、夏休みは終わり(笑)
もちろん、家にクーラーなんて無かったし、家の車にもクーラーなんてついて無かった。
なので、お金持ちの友達の家に遊びに行ったら、クーラーの効いた部屋で、冷たいジュースなんか頂いて、子供心にもグッときたもんです(笑)

大人になって、クヌギの木がどれかすら忘れてた・・・。

情けないねぇ〜。
つまらん大人になってしもた。
まだ間に合うから。
ちゃんと生きよう。



こういう学校で野外に出たら、かなりの確率で白い目で見られます。
それはそれで何とも思わないけど、自分というものをしっかりと見失わずにいるのは、とても難しいことだということが良く分かります。
仕事をしている時は、忙しさに任せて、自分の生き様など考える余裕は無かったけど、人生の中でこういう時間を作れた自分の選択は間違いでは無いし、大きなプラスの力になっています。
ただ、このところの忙しさで、毎日学校で拘束される時間と通学のためのガソリン代が勿体無く思えてきたのも事実です。
迷いがある。
そういう時は、過去のブログを読み返します。
あの時どんな気持ちで決心したのか?
初心に戻ることができます。



モノとカネの物質社会が嫌だけど、結局保険だの年金だの税金だので、毎月支払いに追われた生活をしている。
郵便ポストには請求書ばかり(笑)
世の中の人のほとんどが、そんな感じで毎日生活してますよね(>_<)
311を境に人生観変わったけど、生きていくって大変だね〜。



川って涼しいね〜(^ー^)ノ
夏は川だね!
海に一日居るとグッタリだけど、川の一日は癒される。
波は無いけど、これもまた良しですね。



携帯圏外の川のほとりで、木陰の中、せせらぎを聞きながら、下書きをしたためています。
時の流れが、とてもゆっくりです。
人間が生きるスピードは本来こんな感じなんだなぁ。
そう思います。



bus


8 件のコメント:

  1. 迷いのブログってバスさんっぽいし、バスさんを感じます。(笑)迷いのバスさん、すっごく好きですね~。
    そして、仮に私も同じような状況なら、私も同じように考えるだろうな~。
    生きていくって本当に大変ですよ。
    お金も必要だしね。
    何につけてもバランスを維持するって難しいっすね!

    返信削除
  2. 川の涼しさって気持ちいいですよね♪
    日陰なんてセミドライいるんじゃないかってぐらい
    水が冷たかったりしますもんね!
    ゆっくり歩いていきましょう♪
    私もよく過去ブログ見ますよ~
    あの頃は若かった(笑)

    返信削除
  3. 子供の頃の夏の暑い日の思い出
    僕もたまーに思い出しますねぇ

    自分の子供たちにそんな貴重な体験をさせてあげたいとも思います。

    前を見て。。。と言いますが、やはり過去を振り返ることも前に進むためには必要なんですよね。

    僕もこれから進む前に向かうため、いろんなことを思い返してみたいなと思います。

    でも未開の地(楽園)も見に行きたいなー(笑)

    返信削除
  4. あつみさん、おはようございます!
    迷いのブログ(笑)
    いいねぇ、それ!
    数ヶ月毎に立ち止まって迷ってますね(>_<)
    男らしく無いですね・・・。
    人間らしいか(笑)
    その時々で精一杯ベストを尽くして生きていければと思います。
    まだまだいろんな方々に迷惑をかけてます。
    人に迷惑をかけないように生きたいなぁ。

    返信削除
  5. nonnonさん、おはようございます!
    最近川にやられてます(笑)
    以前は川はスルーしてたのですが、このところ川が多いので、すっかり虜です。
    涼しいし、ベタベタしないしo(^▽^)o
    ハワイみたいに、海行って、家に帰って川で潮を流すという環境に憧れますね〜。

    人間の生きるスピードは本来もっとゆっくりのはずですよね。
    生き急いでるなぁ。

    返信削除
  6. shoさん、おはようございます!
    そこなんです!
    ウチは子供いないんですが、今の子供達にもあんな経験して欲しいなぁと思います。
    私なんかまだまだで、周りには遊びの達人が沢山いるので、この年になって遊び方を学んでます(笑)

    楽園探索に是非おこしくださいな(^ー^)ノ

    返信削除
  7. この前、日向の山を散策していたら、北九州からBMWに乗ったダンディなおいちゃんを見ました。
    かなりの山奥の水かさの少ない川に、パイプベットとチェアーを置いて、足を水に浸しながら読書をされていました。
    天然クーラーの贅沢な時間の使い方をされていて、大人の遊びだなと感心しました。
    人との関係には、沢山の無駄のような時間が必要です。
    今の時間は、必ず何処かに繋がっています。
    何処に行きつきたいかにもよりますが、無駄な時間はどこにもないと思います。未来に何かをつなげるのであれば後は、自分次第です。
    無駄のように思える時間が、未来の財産だと思います。
    短くて、長い人生。楽しめる環境があるのであれば、思いっきり甘えても問題ないと思います。

    返信削除
  8. 匿名さん、ありがとうございます(どなたかな~???)!
    そんな時間の使い方、素敵ですね。
    どうしても、時間が無い、暇が無いって気持ちが先走ってしまいます。
    心に余裕が無いのは、生き方が中途半端なんだからだと思います。
    ダメですね~・・・。
    全ては自分次第、分かっていても言い訳を探しているような気がしますね。
    もっと男らしく、生きていかなければと思います。

    ご返信遅くなって申し訳ありませんでした!

    返信削除