2011/11/13

ヤズ祭り\(^o^)/

会社でお昼ごろ一本の電話が。
社長から。
釣りに行って、ヤズ大漁だったらしい。
人数分一人一本(笑)
早速会社で慣れた人が血抜き。
これやっとかないと臭くなるらしい。
冷蔵庫はヤズ団地(笑)
仕事終わって、とっとと帰り、早速さばきに!
人生三度目?の魚解体・・・。
かなりびびってましたが、案外あっさりと三枚に!?
まぁ、とても美しいとは言えませんが・・・。
何とかサクにもできて、半身は刺身!半身はブリ大根ならぬヤズ大根に!
刺身は、めちゃくちゃぶっとく切りすぎて、コリコリ度合いがスゴかった(笑)
新鮮で最高でした\(^o^)/
ヤズ大根がまた最高!
明日のお弁当もこれですね(^^)
これから天草にいる限りは、魚くらいさばけないとダメだよって言われました(笑)
サクにした部分はイイとして、頭や背骨部分の身がついたところの調理方法が・・・。
全部ぶち込んでアラ煮にすればいいのかもしれませんが、骨多くて食べ辛くてあんまり・・・。
実は一番美味しいと言いますけどね(汗)
conamiさんに食べさせたかったなぁ(涙)
またもらえるでしょ(^^)
お腹イッパイ\(^o^)/

10 件のコメント:

  1. 煮付けが美味しいですよ。 水を使わずに100%酒を入れると最高に美味いです。

    返信削除
  2. U1さん、こんばんは!
    さすが!
    正直なところ、煮物の方がうまかったです(笑)
    刺身は厚く切りすぎた・・・。
    しかし、新鮮なものは野菜も魚もコーヒーも美味いねぇ\(^o^)/
    五島の人達も、こうやって食べ飽きるくらいなんでしょうね(^^)

    返信削除
  3. やずって、ぶりの子だっけ?ハマチの子だっけ??

    いいな~。近いうちに遊びにいくから、食べさせて~♪

    返信削除
  4. あつみさんヤズの子ハマチの子 両方正解です!

    出世魚ですからね。 五島じゃヤズ→ブリなので出世は一度だけですが(笑)

    返信削除
  5. U1さん、ありがとうございます\(^o^)/
    五島じゃ、ヤズから直ブリなの??
    そんだけ成長が早いってことかな(笑)
    五島にハマチはいない(・・;)

    返信削除
  6. 昔養殖が流行っててハマチの大きさまで育てて島外に出荷してたんです。 だから五島ではハマチというと養殖ハマチが一般的で、天然物と混同しないようにとか聞いた事ありますが、よくわかりません(笑)
    関東ではワラサなんて言ったりするので、地域ごとに違うんでしょうね!

    返信削除
  7. U1さんへ

    しらなかった・・・・。
    ハマチとぶりは同じだったとですか?
    ちなみにですね?
    ヤズからハマチと呼ばれる変わり目ってなんですか?サイズの問題?それとも外見がかわるの?

    返信削除
  8. あつみさん  サイズで呼び方が変わります。 でも、美味しいのは丸々太った寒ブリですよね(笑)

    返信削除
  9. U1さんへ
    寒ぶり・・・たべたいな~。
    そろそろシーズンですね。
    五島の魚は最高においしいですもんね!いいな~。


    バスさんへ
    天草はイセエビ祭りらしいですね!
    あと車えびも。
    正月前になると車えびが安く販売されてますよ♪

    返信削除
  10. 伊勢海老〜(^^)
    車海老〜(^^)
    角海老〜ってソープがあったな(・・;)
    いやいや(笑)
    お金あったら食べたいです〜(涙)

    返信削除