2011/12/06

珈琲やら波乗りやら

病院の待ち時間か長く、しかも圏外なので暇だから作文を(笑)
まずは珈琲豆の話。

生豆には水分が含まれてます。農作物ですから。
なので、焙煎するとかなり軽くなります。
昨日の場合、生豆で1.6kgあったのが焙煎すると1.3kgくらいになります。
大体二割ほど軽くなりますね(^^)
あと、空気に触れると酸化します。
これまた全てのモノに共通ですね。
なので、挽いた状態だと豆のままより空気に触れる面積が劇的に多くなります(涙)
なので酸化は恐ろしく早いです。
出来れば保管は豆のままが、美味しい状態を長く保てます。
でも、豆は農作物です(^^)
酸化した豆で淹れた珈琲はヌルくなると口の中の後味がとても悪いです・・・。
一般的な珈琲ってそうじゃないですか?
濃く淹れたから苦いんじゃ無いんです(^^)
そんなもんだと私も思ってました。
新鮮な珈琲は違いますよ〜(^^)
ヌルくなったときの味が本当の味です。
いつまでも美味しいです(^^)
なので、豆のままでも一ヶ月以内に飲んでいただくのがベストですね!
挽いたら2週間くらい。
楽園珈琲のお客様なら分かって頂けると思います(^^)
豆は野菜です(しつこいですね!)

次はサーフィンの話
先日東プロとの話で、ハワイではチューブの中が一番安全と聞きました(・・;)
スゴイですね。
ヘタにボトムに逃げるとスープ食らってシャローなリーフの餌食に・・・。
だから前乗りなんかしたら、本気で怒られるそう。
命にかかわる!
そんな波なんですね。
ハワイアンのローカリズムの話から、そんな話になりました。
深い話でした。
ローカリズムの話はとても難しいです。
その人その人の心にあるものだと、俺は思います。
だから語らない(笑)
正解は無いから。

一番好きなサーファーは?
抱井さんです(^^)
真木蔵人さんも好きだけど、一番は抱井さん。
壱岐でお会いした時には緊張であまり話せなかった・・・。
あの雰囲気
あの声
あの身体
あのスタイル
最高!
CLEAN SURF
CLEAN LIFE
CLEAN SHAPE

そんな感じですが 今やっと点滴始まり!
あ〜、これは完全にお昼過ぎるなぁ・・・。
早く終われ〜(T_T)

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    焙煎すると そんなに軽くなるんですか!?
    だったら僕も焙煎してください!
    かなり軽くなる?? (^_^;)

    豆、いつごろになりますか~~~?

    返信削除
  2. 組長さん、ありがとうございますm(_ _)m
    豆、すみません・・・。
    バニラが一人では中々出来ないんですよ〜・・・。
    申し訳ありません(涙)
    ブレンドで良ければいつでも!

    生豆に含まれる水分がそれだけあるということですね(^^)
    一緒に網に入りますか〜(笑)
    良い色に焼けますよ(^^)

    返信削除