2011/12/07

故郷は遠きにありて思ふもの・・・

夢の楽園生活は7カ月で突然終わり。
でも、あくまでも旅の途中です(^^)
7カ月暮らして、いろんな事が分かりました。
昔、楽園で暮らしてた頃はまだ若くて、お金なんて無くても何とも無かったし、何食べても良かったし、勢いで生活できた(笑)
今回は失業保険で食いつなぎながら、年収200万以下の生活がどんなものかを体験出来ました。
正直、日々の暮らしで精一杯でした。
削るところは徹底的に削ってるので、あとは食費しかありません。
何でも食べていい身体では無いので、必然的に粗食に・・・。
昼間は学校、夜は・・・。結局、海の近くに住みながら、海が遠い・・・。
そんな気持ちも味わえました(涙)
実際波乗りしたくて移り住んで、生活が精一杯で波乗り出来なくなった人は結構いるそうです(涙)

確かに長崎から通って来てた頃が、波乗りへの集中はすごかったです(^^)
そこは本人の心がけ次第なんですが。

だからいつになるかはまだ分かりませんが、間違いなく、必ず戻ります。
戻るために、今はここにいます。

conamiさんは一年以上頑張ってます。
ウチら夫婦にしか分からない、いろんな事を乗り越えて来ました。
スゴイ一年でした。

楽園はすでに自分の故郷です。
あそこには夢があります。
夢に向かって頑張ってます(^^)
だから今はここにいます。

楽園珈琲

そんな夢の詰まった珈琲です(^^)

 ふるさとは遠きにありて思ふもの
 そして悲しくうたふもの
 よしや
 うらぶれて異土の乞食となるとても
 帰るところにあるまじや
 ひとり都のゆふぐれに
 ふるさとおもひ涙ぐむ
 そのこころもて
 遠きみやこにかへらばや
 遠きみやこにかへらばや

室生犀星 「小景異情」より

まぁ、この詩通りだと戻らないよって話しですが(笑)
そこはほら、雰囲気で(^^)

こうやってconamiさんと海に行けたら、それでイイですね。

4 件のコメント:

  1. 安永みどり2011/12/09 13:05:00

    ご無沙汰です。
    久しぶりにいろんな方のブログを読んだら・・びっくりしました。
    大村の安永です。覚えてますか??すごーくお久しぶりです。いろいろ生活が急展開みたいでびっくりしました。私たち夫婦もいろいろあり、今月18日に永年の夢である、珈琲屋の店を開店させることになりました。半年がかりで、主人がコツコツとリフォームし何とか開店までに・・・本当に私たちも波乱万丈です。移動販売と両立し私は会社とバタバタな毎日です。話せばお互いなが~い話になりますね。大村にこられましたら是非に店に寄ってください。新しい生活を頑張って下さい。あまり無理しないように。身体をお大事に。あまりに突然ですみません。
    珈琲焙煎頑張っているんですね!素敵です。ファイト!!

    返信削除
  2. お〜!みどりさん、ご無沙汰してますm(_ _)m
    ありがとうございます!
    いやホントいろいろありました・・・。
    結果オーライで、行き当たりバッチリで頑張ってます(笑)
    お店、ついにオープンなんですね!
    おめでとうございます\(^o^)/
    スゴイですね〜、ホントに。
    尊敬です。
    ご自宅改装ですか?
    必ず伺いますね!
    私も教えていただいた焙煎で、いろんな方と知り合えて幸せです(^^)
    またいろいろ伺いたい事もあるので、是非遊びに行きます!
    フェリーで口之津まで渡れば直ぐですので(笑)
    コメント頂いて、ホントにありがとうございました!
    皆様によろしくお伝え下さい(^^)

    返信削除
  3. こんばんは。
    初めてコメントします♪
    エアラインの山あきです(^-^)
    珈琲ありがとうございました。
    今度実家にもって帰ります♪
    豆のままの方が鮮度がいいんですね。
    今度は私も自分でひけるように
    したいと思います♪

    busさんの文章はやっぱり好きです♪
    私も頑張ろうって気持ちになります!
    天草も冬は雪が降るほど冷えますが、
    お互い身体に気をつけて頑張りましょうね!!

    いつか奥さまにもお会いできると
    嬉しいです(*^^*)

    返信削除
  4. 山あきさん、ありがとうございますm(_ _)m
    珈琲ありがとうございます(^^)
    感謝です!
    ご実家で喜んで頂けたら感激です。

    文章・・・。
    波乗りしてないので、何か哲学じみた内容になっちゃいますね(笑)
    もっとスカっといきたいのですが(・・;)
    読んで頂いて感謝ですm(_ _)m

    仕事でも何かとお世話になりますが、今後ともよろしくお願い致します。
    まだまだ寒くなりそうですね〜。
    頑張ります(^^)

    コメントありがとうございました!

    返信削除