2011/12/14

プロに聞け!

絶好調のバスですが、ちょこちょこと整備は必要です(^^)
このところ、またエンジンルームがオイリーに・・・。
こないだはオイルプレッシャースイッチ。
今度は?
燃料ポンプの辺りとオイルレベルゲージ辺りがウェット・・・。
う〜ん、出るはずのないとこから出てるねぇ・・・。
自分もプロですが、車のプロではありません(・・;)
知識経験は、その道のプロに敵う訳なく、こういう時は素直に無知を公開して聞くのが一番。
聞く人がいるというのも幸せなことです(^^)
このバスの親でもあるBusMagic〜桑原自動車さんにメールで画像添付で伺いました。
下の画像です。
さて、その答えは?
「ブリーザー圧の上昇!」
なるほどです・・・。
さすがです(^^)
プロの答えです!

基本的なことなのですが、素人はやはりガスケットやOリングに目がいってしまいます・・・。
んで、必要ないところ交換して、必要ない出費をしてしまうんです(涙)

エンジンも呼吸してるんですね。
見たらクランクケースからエアフィルターに入るブリーザーホースが折れてます・・・。
出口が塞がり、圧が上がり、そこらの隙間から出てきた訳ですね〜!
給食で牛乳吹き出しそうになって我慢したら、鼻から出て来た様なもんでしょうかね(笑)

適当なホースが無くて、取り合えず取り回しを変えてますが、また折れるでしょう・・・。
早く変えないとね。

プロに聞け!
さすがです(^^)
こういうメカニックになりたいです。
イイ仕事をするメカニックになりたいです。
まだまだです・・・。
修行します・・・。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。自分も色々といじってはいるものの、大元の基本がわかってなくて・・・・ 壁にぶち当たる事もしょっちゅうです。
    大勢の仲間に助けられてます。
    早く復活させないと!!

    返信削除
  2. MADさん、ありがとうございますm(_ _)m
    MADさん、お手本ですよ!
    これからもよろしくお願いいたしますね!
    しかし、本当に一日も早い路上復帰をお待ちしてます(・・;)
    手をかけるほど間違いなく良い車になっていくのが嬉しいですよね!
    少なくとも屋根付きの車庫があるということだけでも羨ましいです(笑)
    いつかお会い出来ると信じてますので!

    本気で頑張ってる人には、皆手を差し伸べてくれるんですね〜(^^)
    皆で支え合いましょう(^^)
    歳ですしね(笑)

    返信削除
  3. 場所が...ベルトやプーリーに掛かって...ないですよね(^_^;)

    俺、一番使えないプロ資格持ちのアマチュアです!?

    返信削除
  4. そうだ!
    sakuzo〜さんもライセンス持ちなんですよね!
    プロ資格持ちのアマチュア(・・;)
    そんな事ないですよ!
    業界で食ってるじゃないですか〜(^^)
    プロです!

    返信削除