2011/12/30

年の瀬ですね

先ほどまで、311の番組を見てました。
飯喰いながら見てましたが、亡くなった方が愛する家族に送った最期のメールは・・・。
何とも胸が痛みます・・・。
愛する人を守れなかったと後悔する方・・・。
やはり、愛する家族とは共に過ごせる時間を大切にして生きていかねばならないと、改めて思いました。
あの日を決して忘れてはいけませんね。
明日がくるかどうかなんて、本当に誰にも分からないって思った、あの日。

トニモカクニモ今年も時は流れて、明日は大晦日。

自分にとって、これほどまで人の心の温かさを感じた一年はありません。

年明けすぐには、再就職がらみで後輩に多大な迷惑をかけ、ジタバタしたけど全てダメ・・・。
本当に親身に真剣に考えてくれ、動いてくれた後輩に、心の底から感謝でした。

そして、ひゅうが自然学校へ。
そこで出会った15名の仲間が、実に個性的で、素敵で、年長の自分の拙さが恥ずかしかったです。
借家は不動産屋で探すという、ちっぽけな常識みたいなものはすっ飛びました(笑)
不便さを楽しむ。
幸せって、穏やかなこと。
人の営みって何なの?
そんな大切なことを、若い皆さんに学びました。
ストレスなんて無い、前向きな夢のある学校でした。

そして、まさかの再就職。
悩んだ挙句の再出発。
その昔、自衛隊をやめた時の寄書きに、生涯整備士!って書いてくれた方がいました。
その言葉を思い出しました。
共に資格試験の修羅場をくぐった方からも、いい飛行機をつくって下さいね!と、とても思いの詰まった言葉を頂きました。

学校の皆さんにも温かく見送って頂きました。

自分にやれる事をやる。
自分に与えられたチャンスを精一杯掴む。
悩んだらシンプルに考えることですね。

そして今。
一年前、今の自分を予想なんてできませんでした。
天草という土地にいる事なんて想像すらできませんよね(^^)
しかし、この土地で、また人の心の温かさを沢山知ることができてます。
いい流れだと思います。
一年後の自分、どうなってるんでしょうね?
考えたって無駄ですね(笑)
今この瞬間を悔いなく過ごさなきゃですね。
最近特に、ゴロンとダラダラしてられなくなってます(笑)
なんかもったいなくて。
よくないかな(笑)

ダンボール整理してたら、昔の車の写真が。
この頃も、貧乏で、昼は食パン一枚で生きてましたが、楽しかったです。
好きなことしてたからかなぁ。
毎日ボンネット開けて、プラグ外してキャブ調整して、走って、オルタネータ壊れてR134を夜中にスモールだけ点けてぶっ飛ばして、ドキドキしながら横須賀まで(笑)
夏の真昼に、横浜まで憂歌団のライブ見に行くために横横で渋滞ハマってパーコレーションで金沢文庫で降りて、ダイエー?の駐車場に止めて電車で行ったり(笑)
思い出は尽きません(爆笑)
昔は今みたいに携帯もネットも無いから、情報も無いし、お金も余計に掛かったですね。
その点今は、お金かからないかも。
イイ時代?でも無いか。
写真見ながらそんなこと思いました。
その日を一生懸命生きてた頃かなぁ。
将来なんて何の不安も無かったし、そんな先のこと考えすらして無かった(笑)

多分春先に長崎出るときの荷物整理でも、白黒のZの写真見つけてブログにUPしたね。
しかし、このZってセクシーですよね。
たまらない!
シートに座ったままドア開けて後ろに手伸ばしたら、リアのタイヤに触れたもんね(笑)
こんな車、もう二度と出てこない。
乗ってて良かった。
人生悔いなく生きてきた証かな?
な〜んて(笑)
タダのアホ自慢ですね。

今年は香川の先輩から鳥を!
北海道のバスマヂさんからは、シシャモを!
皆様に支えて頂いて、暖かい正月を迎える予定です。
明日はconamiさんが天草に来ます。
去年の今日は大寒波で、やはり長崎へ帰ろうと山越えをしていたconamiさんは大変なことになりました(涙)
一生忘れませんね。
今年は無事何事もなく帰ってきてくれることを祈ってます(^^)

皆様も良い年の瀬を!


0 件のコメント:

コメントを投稿