2012/01/08

ビーチクリーン♪

今朝は寒かった・・・。
車の窓ガラスには氷がビッチリ!
北海道では、これにお湯かけるのはタブーです(笑
かけたらすぐに凍り始めます・・・。
なので、車用のガリガリ削るヤツ(なんていうんだろう?ワイパー?)
で外から氷をガリガリ削るのが日課でした。
ほとんどの方はリモコンスターターで出発前に家の中からエンジン掛けて
出発時には溶けているのが当たり前でしたが(笑
そんなものはつけて(つけれ)ませんでした(涙)
なので、北国の冬の生活は、まず家を出るのに時間と手間がかかるのです。
北国で戦争は起きない(争い事は起きない)といいますが、
理由は皆生きるのに精いっぱいで、争い事なんかやってる暇はないんですね。
ロシアが南進していくのは、凍らない港を求めていくのです・・・。
話がそれました・・・。

いや寒かった(笑
今朝は今年最初のビーチクリーンでした!
たまたま仕事が遅出だったので、conamiさんと参加!
皆さんにお会いできて良かったです♪
しかし、綺麗な浜です・・・。
前回もそうだったのですが、ゴミがありません。
長崎でも東シナ海だったのですが、
某国から流れ着いたゴミの山・・・。
ひどかったです。
テトラの奥にまで入り込んで始末が悪い。
漁網に絡まってどうしようもなかったり。
それが、ここにはありません。
皆さんの努力の賜物なんでしょうねぇ。
ほんと、天草の海はきれいです。


さて、次のサイズアップはいつになるのでしょうか・・・。

2 件のコメント:

  1. 最近寒いよね~。
    天草って海がきれいですよね。
    牛深もすっごくいいよ。
    バスさんのほうが天草のいいとこ知ってそうね!
    今度案内してくださいね(笑)

    返信削除
  2. あつみさん、こんばんは!
    本当に綺麗ですね!天草の海(^^)
    このところ毎日、朝は車凍ってますよ・・・。
    日が上ると暖かいんですよね!
    宮崎みたい(^^)
    まだ上半分で行動してますので、牛深まで行ったこと無いんですよ(・・;)
    勉強します(^^)

    返信削除