2012/01/25

楽園珈琲の話

皆様のおかげで、楽しく焙煎させて頂いてます。
心から感謝の気持ちです。

さて、楽園珈琲のメイキングですが、時々画像アップしてますように、備長炭を用いて、手網で大体200gずつ焙煎してます。
高価な焙煎機などとても買えないし、手網で少しずつ色と匂いを確認しながらの作業は、ものづくりの心を感じ、自分にあってると思います。

コロンビア スプレモとガテマラのブレンドが楽園珈琲のブレンドです。
1:1です。
これは、長崎にいたときに焙煎を教えて頂いた『石窯ピッツァ KANAISHI』で出している珈琲と同じブレンドです。

楽園珈琲をご自分で淹れた方はお分かりかと思いますが、お湯を注いだときの粉の膨らみ方が、市販の粉とは大違いです。
新鮮な豆ってこうなんだ!と、実感する瞬間ですね。
そして、何杯飲んでも胃がもたれたりする事は無いはずです。
職場のコーヒーサーバーの煮詰まったコーヒーを何杯も飲んでると気持ち悪くなりますよね。

新鮮な珈琲豆で淹れたコーヒーは、それがありません。
そして淹れたての熱い珈琲より、ヌルくなった珈琲の方が味がハッキリして美味しくなります。

これはどうしてなのか?
豆の酸化が問題です。
市販の豆は、焙煎から出荷、それからショーウィンドウに並んだり、袋詰めされたり、我々の元に届くまでにかなりの時間がたってます。
買ったばかりの豆が、実は3ヶ月前に焙煎された豆、なんて当たり前ですね。
3ヶ月・・・。
有名なチェーン店の豆だって同じです。

私はクローン病という消化器の難病にかかっていて、コーヒーは禁忌飲物です。
確かに市販の豆やファストフードの煮詰まったコーヒーを飲むと、お腹が調子悪くなります。
しかし、楽園珈琲は毎日毎朝3杯ほど飲んでますが、何ともありません!
決め手は鮮度です。
新鮮な珈琲豆だから大丈夫なんです!

これは大げさでも誇大な広告でも無く、自分の身体で検証してますので事実です。
それだけ身体に優しい珈琲なのです。
自分の身体がおかしくなるようなモノを皆様にお分けする事はできませんので。

楽園珈琲のちょっといい話、いかがでしたか?

自信を持って安心して皆様に飲んでいただける珈琲だと言えます。
大量生産が出来ませんので、皆様のオンデマンドにすぐ対応出来ないのが申し訳ないです。
ただ、珈琲は緊急性のあるモノではありませんので、なくなる前に是非ご予約を!
ご予約頂いて、やっぱりキャンセルでも全く構いません!
遠慮無くお気軽にご予約下さい。
同程度の額ですぐ買える酸化しきった豆か?
安心して何杯でも飲める豆か?
どちらを選ぶか?

嗜好品ですので、自由ですね(笑)

しばらく楽園を離れますが、楽園珈琲はそのままです。

4 件のコメント:

  1. そろそろ予約しないとっ!(^^)/
    400gお願いします!

    三太のメニューにも楽園珈琲ってちゃんと載ってます!

    返信削除
  2. sakuzo〜さん、ありがとうございます!
    いつもすみません。感謝ですm(_ _)m
    で、マジっすか!?
    め、メニューですか!!
    すごい!
    ビックリです!
    本当にありがとうございます!
    ご予約承りました(^^)

    返信削除
  3. 一杯飲むと、もう一杯! 結果眠れません!(笑)

    夜の飲み過ぎは禁物ですね!(笑)

    返信削除
  4. U1さん、ありがとうございます!
    夜ね〜(笑)
    タイミングが大事で、飲んですぐ寝たら大丈夫かも(笑)
    時間おいたら覚醒されますね(^^)

    返信削除