2012/02/04

水道凍る寒さ・・・

昨日の朝は、すごい冷え込み・・・
水の方は凍結予想してチョロチョロ出していたので大丈夫。
ところが、給湯器側の配管が、ガッツリ凍っていました・・・。
ヤバイ!と思いましたが、破裂なしで融けてくれたので一安心・・・。
北国は、家やアパートの室内の水回りの配管は、ドレンがついていて、
家を空けるときは必ず配管内の水を落とせるようになってます。
台所、洗面所
そうしないと旅行から帰ってきて、一切水が使えないことになってます・・・。
そして、一度凍結させてしまったら、自分ではどうしようもないので
業者を呼んで電気ショックで氷を砕いてもらわないといけません・・・。
それに数万円・・・。
おそろしい。
お湯掛けて融けるとか、部屋が暖まって融けるとか、
そういう生易しい環境ではありません(涙)
水洗トイレの水も完全に落とすか、
車のラジエターの不凍液を淹れておきます。
そうしないと、トイレが使えないどころか
ホーローが割れます・・・。
お風呂も、湯船に水貯めたまま旅行なんか行った日には・・・。
冬の間中お風呂には入れませんね。
車のウィンドウウォッシャーに洗剤入れますが
普通は水と混ぜますよね。
北国でこれやると、ウォッシャー液出なくなります(笑
なので必ず原液です。
夏場もめんどくさいので原液でした。
ワイパーも普通のはゴムが固まって全く役に立ちませんので
冬用のワイパーに交換です。
あと、かなりの方はエンジンリモートスターターをつけてらっしゃいますので
朝出勤前に家の中からエンジンスタートして
出勤時には窓の氷も融けているのが普通ですが、
つけてない人は
朝フロントガラスの氷をガリガリ削り取る作業からスタートです・・・
お湯?
掛けた瞬間から凍っていきます(笑
ありえません。
北国の人がこれ読んだら、
何当たり前のこと書いてるんだ?と思われるでしょうが。
九州から出たことない人は
信じられない世界でしょうね。
北国の冬は雪と寒さとの戦いですね・・・。
なので、他の民族や他の国と戦争している場合じゃない・・・。
極寒の国々で冬場に戦争の歴史がありますか?
皆生きるために精一杯なんですね・・・。

そう思って、このところの寒波の北国の報道を見てますが。
恐ろしいです・・・。
特に貧困で灯油代を節約している方々にとって
命にかかわる問題です。
先日、fbにて生活保護世帯の裕福?な生活ぶりが紹介された
記事を見ました。
短期間ではありますが、ついこないだまでそれ以下の生活をしていたので、
生活保護ってなんて裕福な暮らしができるんだろうと驚きました!
皆が皆では無いのでしょうが・・・
プラス母子家庭?
一部の限られた方々の暮らしの紹介だったのかもしれません・・・。
あれを鵜呑みにしてしまうのも危険ですが。
父子家庭で、とても苦労されている話を聞くと、
何とも・・・。
人としてまじめに働くことの意義を、もう一度小学生の時から教育するべきかも。
なりたい職業、公務員とか(いや、ちゃんと社会に奉仕したいっていう崇高な目的あれば素晴らしいと思います!)
目の前にスポーツカーとワンボックス並べられて
ほとんどの子がワンボックスがいいって言うとか(いや、サーファーの子供だったら当然ですが!)
そんな世の中ですものね・・・。

寒波の話から、こんなことに(笑

昨日はそんな中、朝から通院でした。
2か月に一回のレミケードの点滴治療。
朝の8時半に病院へ。
着いてみてビックリ!!!!
待合室にあふれる人、人、人・・・。
あきらめました(涙)
採血終わって診察に呼ばれたのが12時前・・・。
点滴終わったのが4時前・・・。
約7時間・・・。
入院じゃん・・・。
と、愚痴っても仕方ないので(笑
無事に終わったことに感謝です。
そして、副作用が無いことを祈るばかりです。
前回の副作用がようやく治まりつつあるのでこのままこのまま・・・。
温泉治療も良かったみたい。

さて、今日は仕事終わったら焙煎します!
お待ちかねの皆さま、お待たせしてすみません!

2 件のコメント:

  1. 熊本めちゃ寒かったよね~。
    病院はどこまで?
    待ち時間が長いってことは、デカイ病院ですかね?
    ついでに熊本市内観光もありですよ!
    それにしてもお疲れ様です。

    返信削除
  2. あつみさん、ありがとうございます!
    寒かったね〜・・・。
    水道管凍るって、人生2回目くらいかも(笑)
    子供の時に大変だった記憶がある。
    病院は地域医療センターです。
    でかいよ!
    今のところ何とか大丈夫そうなので。
    近場がイイからね〜。やっぱり。
    このまま副作用治まることを祈ります(・・;)

    返信削除