2012/03/06

福岡日帰りの旅

3/4 日曜日

この日は美容師で写真家でもあるFukudaさんの個展の最終日
そしてFukudaさんが会場に来る日
ということで、conamiさんと意見が一致して、急遽福岡へ行くことに!
しかし、ドッキリ好きのconamiさんは突然行って驚かせたかったらしく、
事前に「行きますよ~!」とFukudaさんに連絡した俺に不服そうでした(笑

当日、天草エアラインの朝一の便で福岡へ!


あっという間に到着!

うわさのpeach発見!


なんともあっさりと福岡へ着いてしまったので、
飛行機嫌いのconamiさんも興奮!
「怖くなかった!」らしいです。
これは、病み付きになりそうらしい・・・。
しかし天気はあいにくの雨・・・。
帰りの便が心配・・・。


とりあえず会場へ行こう!と、地下鉄に。
初めて乗りました(笑)福岡の地下鉄。
これまたあっという間に大濠公園へ!
会場は福岡市美術館
ちょっと歩かなきゃですが、
大濠公園では沢山の市民ランナーの皆さんが
小雨の中、ジョギング
公園内の道路も、歩行者用とランナー用が分かれていて、
ランナー用の道には距離まで書いてある!
素晴らしいですね!
そして、その日は障害者の駅伝大会が開催されていて
沢山の人でした!

「都会だね~。」
と二人でしみじみしながら(笑)歩いていきました。


結構距離はありましたが、美術館到着!


何年前だったろうか?
やはりFukudaさんの個展で来たことがありました。
あの時は長崎からハイエースで。
時は流れてますねぇ。
Fukudaさんに会うのもあの時以来!
胸が高まります!


このキャデラックが懐かしかった・・・。
以前のFukudaさんのHPにありました。


素敵な空間


ほとんど?全て?がFILMの作品で、とても良かった!
デジタルで素子を通したFukudaさんの透明感のある作品も大好きですが
銀塩でも同じように透明感のある作品だということを改めて実感
FILMだからこそ、シャッターを押すその瞬間に込められたカメラマンの意志が
より伝わってくる感じがします。

小一時間ほどお話をして・・・
もっともっと話したかったけれど、あまり独占しても迷惑がかかるので
お暇することに・・・


カバー写真の前で♪
この二人は同級生です!

さて、帰りは中州で地下鉄を降りて
キャナルシティとやらへ行って見る事に!
すっかり田舎モノの二人は、ビビリながら・・・


途中の櫛田神社で


キャナルシティのあまりの広さに
その1/10も見て回らないうちにダウン・・・
何を食べようかと見て回ったけど、どこもプライスが・・・
いや~、やっぱり田舎がいいです・・・。
人に酔いました(涙)

さて、帰りの便の運航が心配で、早めに空港へ!
飛べなかったら、バス?
交通費が・・・。
とにかく節約旅行なのです(笑


なんとか通常運航している模様・・・
しかしチェックイン時には条件付運航ということ・・・
熊本空港へダイバートもあり・・・
まぁ、それにしても今日中には帰れそうなので安心。
ホッとして気が楽になりました。
マジで福岡からどうやって帰るかを考えてたので(笑



無事に搭乗!
そして、無事に天草空港へ着陸!!!
よかった・・・。
次の最終便は、天候不良で天草には降りれず、
熊本空港へダイバートしました・・・。

そんなわけで、万時結果オーライの福岡ショートトリップ!
楽しかったです。

また行きます♪

4 件のコメント:

  1. この人のおかげで、僕は7Dを手にする事ができたのですね♪♪ありがとうございます!!

    返信削除
  2. MASAさん、そうです!
    その通りです(笑)
    7D、いいなぁ(^^)
    目指せ5D(・・;)

    返信削除
  3. 福岡泊まってもらっても良かったのに(^.^)/
    あー、次の日の仕事に差し支えるか。

    返信削除
  4. ありがとうございます(^^)
    えっと、よしこちゃんかひろさんかな?
    多分(笑)
    実は狙ってました(^^)
    最悪連絡しようと思ってました!
    今度また是非よろしくお願いしますm(_ _)m
    って、コメントいただいた方が違ったらすみません(・・;)

    返信削除