2012/03/08

卒業

10月までお世話になった


第2期生が、ついに卒業を迎えます。
俺も2期生でした。
16名中、俺だけがDROP OUT・・・。
あとの皆は初志貫徹!
素晴らしい!

ただ、学校での7ヶ月は今振り返ってもとても楽しい有意義な時間でした。
一番は仲間との出会い。
出会いは宝です。

それまでと同じ人生を送る限り、決して出会えることの無い仲間と出会えました(^^)
例えば・・・。
家を借りるって、まず不動産屋に行きますよね?
学校の仲間はそんな事しないです。
自分の足で空家を探し、自分の口で持ち主を聞いて回り交渉して借ります。
敷金礼金?そんなものありません。
その代わり、驚くようなあばら家で、水も引いてなかったり。
そこからスタートです。
皆若いです。
無いものは自分で作ります。
それぞれ助け合いながら。

もしかしたら、世の中の普通?にサラリーを貰って生活している人間から見たら、
彼らはアウトローの人間として映るのかもしれません。
社会人として、どうなんだ?って。

でもそもそも社会人って何だ?
日本人として日本に生まれて、日本の法律の元に暮らしている訳なので、
法律と最低限のルールには従うとして
あとの生き様は人それぞれであるべき。

「仕事」とは、
ひとつは自分が生きるための糧を得るため
もうひとつは世の中の役に立つため。
どちらか一つだけではダメです。

そしてその仕事として
組織の歯車として生きるのも人生
自ら起業するのも人生
どうやって糧を得るかは人それぞれだし、人道に反しない限りは、その手段に貴賎は無いはずです。
学校の皆は、シンプルでした。
『心地良く生きるため。』

校長は大西正國 氏です。
氏はその世界では著名な方で、国交省の依頼で震災後の復興計画にも参画されてます。
そしてとても豪放でかつ穏やかで、そのお話は今後の人生にとても役に立つ内容でした。

今自分が思っている豊かな暮らし。
便利な暮らし。
オシャレな暮らし。
それって簡単に崩れてしまうものですよ。
今自分がなんで働いてるか?
家族のため、生活のため。
今のレベルの生活を維持するために、必死で。
今の勤め先が今日倒産したら、あなたは明日からどうやって暮らしますか?
今のその簡単に崩れ落ちる生活を維持するために朝から晩まで働きますか?
それで幸せですか?
そこです。

心地良く生きるため。

心地良さとは、冬の暖房や夏の冷房ではありません。
心の在り処です。

死ぬときに、ニコって笑って死ねるような、そんな心の状態を常に保っていたいものです。

みんな卒業おめでとうございます!
スタッフの皆様、お疲れ様でした!

4 件のコメント:

  1. BUSさんへ

    みな無事に修了式を迎えることができました。
    ここで学んだ様々なことを、生かすために、これからが大事です。これからもkeep in touch で何卒宜しくお願い致します。ありがとうございました。

    返信削除
  2. saikun29さん、ありがとうございましたm(_ _)m
    大変お世話になりました。
    お疲れ様でした!
    濃い〜メンバーの統率に苦労されたかと思います(笑)
    これからですね。
    しっかり地に足つけて頑張ります。
    また何かどこかできっとお世話になると思います。
    そのときは、そのときも、よろしくお願い致します。
    ありがとうございました。
    keep'in touch. いい言葉ですね。

    返信削除
  3. バスさん、ありがとうございます。
    あやみちゃんが式の間にこのブログを読み上げてくれました!!
    じ~んときました。
    バスさんが教室にいるような気がしたのは私だけ‥??

    ホント、みんなとの巡り合わせに感謝です(´ー`)
    濃く楽しい11ヵ月でした。

    バスさん、およそ半年でしたがありがとうございました!!
    そしてこれからもよろしくお願いいたします♪

    返信削除
  4. sakiさん、ありがとうございます。
    このブログを読んでもらうなんて・・・。
    恥ずかしいけど、感謝です。
    最初はもっと長い内容だったんです。
    読み返したらなんか女々しい内容だったので(笑)、ここまで短くしました。
    自分以外、みんな揃って卒業できたことが奇跡だと思うし、ものすごく嬉しいんです(涙)
    そして、そこに自分がいなかったことが悔しいのと申し訳ないのと・・・。
    本当におめでとうございます(^^)
    そして、これからですね!
    学んだことよりも(笑)、出会ったみんなが宝です。
    困ったらきっと助けてくれるし、助けるでしょう(^^)
    だから、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
    ありがとうございました!

    返信削除